甘辛豚バラ煮込み(角煮)

甘辛豚バラ煮込み(角煮)
いつも作っている豚バラの煮込みです。とうがらし入りで甘辛いところがお気に入り!

材料 (2~3人分)

豚バラ肉
400g
ししとう
6~8本
しめじ
1/2株
1/2本
お酒
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
大さじ1.5
大さじ1
しょうゆ
大さじ2.5

1

豚バラを切る。煮込むと縮むので、出来上がりのイメージより大きめでOK。それをフライパンで強火で焼き色がつくまで炒める。

2

鍋に豚バラと、それが隠れるくらいたくさんの水を入れて、沸騰したら弱火にして10~15分茹でる。
その後全てを取り出す(お湯も捨てる)。
その鍋を一度洗いましょう。

3

洗った鍋に豚バラ、しょうが、唐辛子、かぶるくらいの水を入れ、沸騰したら弱火にして、お酒と砂糖を入れて落し蓋をし、20分くらい煮込む。

4

ししとう、しめじ、はちみつ、みりん、しょうゆを入れ、煮汁が少なくなるまでコトコト煮込む。煮汁が少なくなったら火をとめて一度冷まし、味をしみ込ませてください。食べる前にもう一度温めてください。

5

一日経つと、もっと美味しくなってますよ!

コツ・ポイント

豚バラを茹でる前に強火で焼く。ハンバーグなどでもそうですが、肉のうまみを閉じ込めるそうです。
野菜は余ったものを入れたので、他の食材でも美味しくできると思います。あるものを入れてみてください!
しょうがは、我が家ではいつもチューブを使っているので、生のものでいいですよ。1~2かけくらいでいいと思います。

このレシピの生い立ち

主婦になって最初に買ったレシピ本に載っていたものを、自分なりにアレンジしてみました。角煮を作るときは必ずこれを作ります。甘辛いのが好きなので。辛いのがお好みの方は、唐辛子の量を増やしてみてもいいかも!
レシピID : 474435 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」