ほっと安心な味(*´∀`*)魚のおろし煮

ほっと安心な味(*´∀`*)魚のおろし煮
焼き魚に大根おろしも最高だけど、一緒に煮てもおいしくなりました!!

材料 (1人分)

魚(今回はシイラ)
50g
大根
1本のうち2cmくらい
*しょうが
すりおろし少々
*ねぎ(太ねぎの青い部分と、細ねぎ)
各少々
*砂糖
小さじ1/2くらい
*みりん
小さじ1
*しょうゆ
小さじ2~3くらい
*だしのもと(かつお、こんぶ)
少々
*酒
少し
塩(魚下処理用
適宜
油(なくても可
少し
お湯
70ccくらい

1

魚(好きなものでいいと思います)を、食べやすい大きさに切り塩をまぶしてしばらく置く。水気が出るので、しっかりふき取る。コレで魚臭さを取ってくれます

2

大根は皮をむいておろしておく。水はそのまま使うので絞らなくて大丈夫。

3

魚を軽く焼きます。
ナベ(またはフライパン)に油をほんの少し伸ばし、軽く焼き目が付く程度焼きます
脂の多い魚の場合はグリルで焼いて余分な脂を落とすとさっぱりします

4

魚を焼いている所へお湯を入れます。ナベの温度が下がらないように水は避けたほうがいいかも。
「*」の付いている調味料(ねぎは太ねぎの青い部分)を全部入れてしまいます。
この時点ではちょっと薄め位のほうが出来上がりがおいしいです

5

ある程度魚に味が染込んだと思ったら、大根おろしを入れます。
ワタシは途中から入れるのが好みですが
おろしも柔らかく煮たいという方は4の工程で入れてもいいかもしれません

6

弱火で、魚の身が踊らないようにして、落し蓋をして10分ほどで完成!
最後に太ねぎの青い部分を取り出して下さい。
仕上げに細ねぎを刻んで散らすとキレイです

コツ・ポイント

魚のした処理はきちんとすると、魚の臭みが全く感じられずおいしくできます!
魚だけだと単調な味ですが、ねぎとしょうがが入るとぐっと深みが出ます。フシギ・・・( ´艸`)

このレシピの生い立ち

朝ごはんに、魚を使ったおかずを考えていて思いつきました。衣をつけないので簡単ですしね♪
レシピID : 474438 公開日 : 07/12/13 更新日 : 08/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」