緑のスノーボール

緑のスノーボール

Description

茶葉をそのまま食べるので、甘いけれど 少し栄養もとれるお菓子です。見た目も 天然の緑の色でキレイです。

材料 (19~20コ )

サラダ油
40グラム
30グラム
☆薄力粉
100グラム
☆緑茶粉末
15グラム
粉糖
適量

作り方

1

ボールにサラダ油と上白糖を入れ、ゴムベラで すり混ぜます。

2

①に☆を加え、なるべく練らないよう 切るように混ぜます。

3

写真

※今回使用の茶葉は、抹茶の原料の“てん茶”を細かくしたものです。サラサラの粉末というより、ザラザラ粗い感じでした。

4

写真

生地がまとまったら、ラップに包んで 30分ほど休ませます。

5

④を10グラムずつ丸め、クッキングシートを敷いた天板に並べていきます。

6

オーブン170℃で分、焦げない程度に焼きます。
焼き上がりは崩れやすいので、少し冷めてからさわりましょう。

7

あら熱がとれてから、ビニル袋に粉糖を入った中に入れ、優しく転がし 粉糖の白をまとわせます。

コツ・ポイント

・使用する茶葉の細かさによって、風味や苦味の出方が変わります。より細かいものを使う時は、使用量を減らしてもいいかもしれません。
・同じ大きさにすることで、焼き上がりが均一になります。

このレシピの生い立ち

製菓用茶葉の賞味期限が近づいていたので、焼き菓子をいくつか作ってみたうちの ひとつです。
レシピID : 4744531 公開日 : 17/10/07 更新日 : 17/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」