十六穀米の お月見弁当★キャラ弁♪簡単

十六穀米の お月見弁当★キャラ弁♪簡単

Description

初お月見弁当、イメージは花札の月です(笑)
十六穀米の赤紫色で夜空を表現。
兄と弟ver.で、弟の方が難易度は低いです♪

材料 (幼稚園1人分)

十六穀米
125g
海苔
1枚
人参
1/5本
スライスチーズ
1枚
ハム
少量
1個
サラスパ
1本

作り方

1

写真

人参を薄く切ってお好みの味で茹でておく。
包丁で写真の様に切る。直線だけなので簡単です。真ん中はストローで抜く。

2

写真

うさぎとお団子をチーズで作る。
お団子は、ストローで抜く。下にアイスノン置くとチーズがふにゃふにゃにならず作り易いです。

3

写真

薄焼き卵を焼き、適宜丁度よさそうな丸いもので(アルコール消毒し)型抜きする。所々、白身が入ると月っぽくていい感じ。

4

写真

十六穀米を詰め、冷めたところで山型に切った海苔を載せ、それぞれパーツを乗せていく。
お米が冷めていないと海苔が縮みます!

5

写真

兄と弟の分作ってみました〜。
ウサギのほっぺは人参orケチャップで。耳にハムを。余った人参と卵で秋らしい型抜きで飾る。

6

最後に、ずれ防止にサラスパで所々止めておきます!
お昼には柔らかくなっているので刺さったりしないので安全です。

コツ・ポイント

弟の月は、ペットボトルのキャップで型抜きしました♪
ストローも色々なサイズ、みつけては集めてます。
ストロー抜きは、ストローを短く切って型抜きし、爪楊枝で押し出します。

このレシピの生い立ち

週1のお弁当の日が丁度、中秋の名月だったので(^^)
また、お弁当にピック禁止の幼稚園なので、何とか華やかにしたくて作ってみました。
レシピID : 4744588 公開日 : 17/10/05 更新日 : 17/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」