じゃがいものおかかきんぴら【作りおき】

じゃがいものおかかきんぴら【作りおき】の画像

Description

かつお節が効いて香り豊かで、調味料もわずかになりますので、減塩に繋がります。そして、もちもち食感のきんぴら。お弁当にも。

材料 (4人分)

ごま油
大さじ1
3個(250g)
1/3本(70g)
料理酒
大さじ1
★砂糖
小さじ1
★醤油
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいも、人参、ピーマンは全て千切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき中火にかけ、じゃがいも、人参を入れ炒め、油が吸収されたら料理酒を加え、しんなりするまで炒める。

  3. 3

    ピーマンを加えサッと炒めたら、★を加え炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    ・密封容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・じゃがいもと人参は、薄く細く切れるスライサーがオススメです。
・じゃがいもは水にさらすと、でんぷん質がなくなるので今回はさらしません。(でんぷん質をいかすと、もちもち食感になる為)

このレシピの生い立ち

じゃがいものきんぴらを減塩にしたくて、考えました。
レシピID : 4744590 公開日 : 17/10/09 更新日 : 17/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
まあまま☆0403
作り置きに~三色彩り良くお野菜摂取嬉♡リピ😊スライサーでかなり細く仕上げましたが食感良くヘルシー調味も大好き🤍       
写真
おがけぃ
あっさりしてて子供も一緒に食べれるきんぴらでした♫リピします!

とても嬉しいレポ感激です。ありがとうございます(*^^*)

写真
まあまま☆0403
お弁当&副菜に大活躍♡鰹節&胡麻風味たっぷり美味最高です感謝^^

大活躍ですか!!嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

写真
リコば
冷凍しておいたささげ豆で 丘かで味わい深く、美味しかったです

美味しくできて嬉しいです(*^^*)レポありがとうございます