母直伝 本格!簡単!!マロンショート☆

母直伝 本格!簡単!!マロンショート☆
お菓子の専門家 母直伝のレシピです。
「この方法なら、あなたにもスポンジを使ったケーキが作れるんじゃない?」と言って 教えてもらいました。
丸型で焼くのとは違って、誰にでも簡単に
しっとり&きめ細やかなスポンジが焼ける事間違いなし!!

材料 (天板一枚分)

3個
砂糖
75g
薄力粉
35g
小さじ1と1/2
バニラオイル
シロップ
(水60cc砂糖30gグランマニエ少々)
アンズジャム
砂糖
大さじ2
マロン

1

写真

卵を全卵でよく泡立て(5分)40~60度の湯煎にかけ砂糖を加えて泡立てる(5分)。しっかりと泡立ったら湯煎からはずし、常温になるまで泡立てる(5分)

2

ふるった粉類を加える。泡をつぶすようにして良く混ぜ合わせる。(きめを細かくする為)

3

最後に水とバニラオイルを入れ、ペーパーを敷いた天板に流す。
オーブンにいれ、180度で13分程焼く。

4

写真

焼きあがったら、冷めるのを待ち、冷めたら ナイロン袋などに入れ半日ほどおくと良い。
紙は巻くまではがさないほうが良い。

5

写真

巻く前にシロップを塗り、アンズジャムも塗る。
4等分に切る(写真では、3等分ですが、4等分にした方が良いです)

6

写真

クリームを泡立て(バニラエッセンス)スポンジに塗る。マロンをみじん切りにしたものを散らす。一枚づつくるくると巻く。2枚目からは、一枚目の続きにくっつけて巻く。

7

写真

一枚巻いたところ。

8

写真

2枚目を 1枚目の巻き終わりにくっつけて巻く。

9

写真

全部巻き終わったら、まわりをデコレーションして、できあがり~!!

コツ・ポイント

マロン以外にも、イチゴなど 色々アレンジできますね。
あと、お勧めなのが、1人分の大きさの、
ミニミニショートケーキにする事!!
かわいいですよー!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 47446 公開日 : 02/03/30 更新日 : 03/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
かがり 2003年01月23日 01:05
こんばんわ。はじめまして。

母直伝というのにつられてつくらさせて頂きました。

クリスマス用に作ったんですが、(報告遅くなってすいません・・・)食べるまでうまくできてるかちょっと心配でした。
でもシロップのおかげでシットリ、生地もきめ細かくできました!!おいしかったですよ!!

スポンジでうまくいったことがあんまりなかったのですごくうれしかったです。

美味しいレシピありがとうございます!!

写真載せたので、よかったら見てくださいねー。
みーみ 2003年06月15日 14:30
こんにちは、なちこさん。お久しぶりです。

今、ケーキ作っている最中です!!スポンジを焼き上げたところなんですが、ケーキ作りは初めてなので、ちょっとどきどきです!!粉類を入れたときに泡をつぶすようにというのは、スプーンでかき混ぜるだけでいいのかなぁ。なかなか泡が消えなかったので、ま、いっかと焼いてしまいました(笑)

なちこさんの不思議パン、お友達に出すたびに大好評です。あれ以来、すっかり我が家の定番朝ご飯になってます。最近はフィリングの上にスライスチーズを載せてからパンでふたをして焼いてます。これも美味しいですよ。

今からマロンを買ってきます。

ではでは、またご報告しますね!!
みーみ 2003年06月15日 20:26
なちこさん、失敗しちゃいました~・・・

見た目は結構いいんですが、スポンジがぺちゃんこで下側はゴムみたいに硬いんです。なのでくるくるまいてクリームを塗ったにもかかわらず、上の部分のやわらかいスポンジを削りながら食べてます(笑)・・・なちこさんのみたいにぜんぜん膨らまなかったんです。なんでかなぁ。

娘はクリだけ食べてます(涙)やっぱりケーキって難しいんですね。またチャレンジしてみますが、もう少し簡単なものからがいいかな。

ほんとは写真を載せてみてもらいたかったんだけど、あまりにもひどすぎて写真を撮る気にもなりません。

めげずにまたがんばってみますね。