簡単!さつまいもあんでイチゴバナナ大福♪

簡単!さつまいもあんでイチゴバナナ大福♪
お店で1番安かった「だんご粉」を使いました^^さつまいもあんとバナナの甘み♪+イチゴの酸味。あんことは少し違った甘さ大福が出来ました♪

材料 (6個~7個)

100g
180cc
さつまいも
中1本
砂糖
50g
10g
いちご
7個
バナナ
小1本
適量

1

【さつまいもあん】を作ります。皮をむき1cmの輪切りにして、湯でる。串が通ったら、湯をきり、マッシュする。砂糖とマーガリンを混ぜ合わせる。

2

写真

イチゴは洗い水気を取る。バナナは5mmくらいの輪切りにする。あんを伸ばしバナナにいちごをのせ、いちごの半分位まで包む。7個準備しておく。

3

だんご粉にお水を入れ、だまが無くなるくらい混ぜる。ラップをしてレンジで2分。とり出しかき混ぜて再びラップをして2分。

4

写真

もう1度かき混ぜラップをして、レンジで1分。片栗粉の上にのせ7等分にする。

5

②で準備しておいたあんを、④で包む。閉じるのはバナナ側にする。

コツ・ポイント

さつまいもはレンジでチンしてマッシュしてもOKです。あんを包む時、全部包まなくてもいいです。バナナといちご半分くらい包めていれば十分です。全部包むとバナナが入っているぶん巨大大福になってしまします。お餅あんが足りなくなってしまうわぁ(笑)

このレシピの生い立ち

キッチンにバナナ。さつまいも。子供のお弁当に入れたいちごの残りがあったので、大福にしてみました。
レシピID : 474460 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/29

First tsukurepo mark
写真

つぶ餡ですが^^; だんご粉でもできるんですね~十分美味です♪♪

janat

わぁ。沢山で美味しそう♪つくれんぼ✿ありがとう→ܫ←♫