クリスマスにいかが?☆小さな前菜~3種

クリスマスにいかが?☆小さな前菜~3種
一口サイズのクリスマスカラーのオードブルです♪ 作り置きOKで彩りもきれいなので、おもてなしにも(´∀`)

材料 (6人分)

☆じゃがいも
2個
ジャガイモの重さの1割
 
◇ブロッコリー
約1/3
◇マヨネーズ
適量
適量
 
◎スモークサーモン
6枚
◎アボカド
1/2個
◎クリームチーズ
適量

1

☆ポテトパフ       ジャガイモは、蒸して皮を剥いてマッシャーで潰します。そこに片栗粉と塩(適量)を加え、粉気がなくなるまで混ぜたら、一口大に丸めて180度に熱したオーブンで約15分、こんがりと焼く。

2

◇ブロッコリーのパン粉焼き   洗って小房に分けたブロッコリーにマヨネーズをからめ、パン粉をまぶす。 ポテトパフの焼き時間が残り7分になったら、天板の横に一緒に広げて、これもこんがりと焼きます。

3

←手順~ まずポテトパフを作り、丸めてオーブンで焼き始めたらそれまで使っていたボールにブロッコリーを入れてマヨネーズに絡めると、ボールは1つでOKです♪ オーブンの時間差もちょうどいいぐらいになるはずですよ^^

4

◎サーモンのアボチーズボール  スモークサーモンを半分に切ってラップに乗せ、約1cm角に切ったアボカドとクリームチーズを乗せて、茶巾のように丸める。

5

3つをそれぞれにこんもりと盛り付けます。 ブロッコリーはツリーのようにねww

コツ・ポイント

3つとも同じくらいの大きさに作ると、盛り付けたときにキレイです。 今回ポテトパフは塩のみの味付けですが、チーズやマヨネーズ・明太子などをいれたらも~っと美味しいですよ♪ サーモンにはケッパーやブラックペッパーを足すのもオススメ^^ 

このレシピの生い立ち

義母の誕生日に作った料理でしたが、2007年12月のランチ会でクリスマスメニューに設定しましたww 普段のおもてなしや、お正月にも使えそうでしょ!? ワインのおつまみにもぴったり~♪ ◆2007.12月のメニュー◆
レシピID : 474477 公開日 : 07/12/13 更新日 : 09/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」