∽∽簡単♪イチゴのババロア∽∽

∽∽簡単♪イチゴのババロア∽∽
5分で出来る超お手軽レシピです!
騙されたと思ってやってみて♪

材料 (4人分)

イチゴ
150g
牛乳
150ml
大さじ2~3
コアントロー(ラム酒)
大さじ1
●水
大さじ3
飾り用イチゴ
適量

1

水にゼラチンを入れふやかしてから、電子レンジで30秒程度加熱しゼラチンを完全に溶かしておく。

2

イチゴは洗ってからヘタを取る。

3

ミキサーにイチゴ、牛乳、生クリーム、蜂蜜、コアントローを入れ、スイッチオンし細かくすり潰す。

4

「3」にゼラチン液も加えて更にスイッチを入れ軽く混ぜ合わせる。

5

「4」をガラス容器などに入れ、表面の泡をスプーンで取り除いてから冷蔵庫で冷やし固める。食べる時に細かく切ったイチゴを飾る。

6

コツ・ポイント

牛乳をヨーグルトに替えても美味しいです。その際は、イチゴだけをミルサーなどで細かくすりつぶした後、ヨーグルト、生クリーム、砂糖とよく混ぜ、最後に溶かしたゼラチン液を加えて一気に混ぜればOKです。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトゼリーにはまってからこのレシピを思いつきました。
以前はゼラチン液を使うのは面倒だと思っていましたが、電子レンジで簡単に出来るという事がわかってから、我が家では定番のおやつになっています。
レシピID : 47448 公開日 : 02/03/30 更新日 : 10/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

08/06/06

写真

簡単にできてうれしいです♪あっさりで上品な味ですね^^

blacksmith

気に入って頂き嬉しいです♪つくれぽありがとうございました。

08/01/20

写真

2倍量で作りました(笑)簡単でおいしい!!最高ですね♡

ブンブンたん

気に入って頂き嬉しいです♪つくれぽありがとうございました。

07/05/17

写真

形がぁ><; 容器がなくボウルで・・ けどおいしぃ^^

プータン27

気に入って頂きとても嬉しいです♪ありがとうございました。

07/04/20

写真

甘さ控えめでとってもおいしいです☆イチゴデザート可愛いですね♪

マロンパンプキン

とても美味しそうですね♪つくれぽありがとうございました

kapacyan 2002年05月02日 14:56
ラベンダーさん
お久しぶりです。

イチゴ作ってみました。
ちょっと大人の味でしたが、
美味しかったです
みんなからも好評でした。
ありがとうございました。
kapacyan 2002年05月02日 14:56
ここにその証拠写真がのってます。
kapacyan 2002年05月02日 14:57
あれ~、レシピの入れる所がないみたいです。
かなし~。
ラベンダー 2002年05月02日 15:50
kapacyanお久しぶりです!

この前はボードにお返事しようと思ってたのに何だか中途半端で終わってしまってごめんなさい。

ところで、kapacyanのレシピ見ましたよ~
OmamamaさんのBDパーティを開いたそうですね。
みんなと和気藹々で楽しいパーティだったようで良かったですね。
それに美味しそうな料理がたくさん並んでて、生唾ものです。ジュルル~~
(関係ないけど、タダのアイスクリームもうらやましいぞ~)

そんな中に私の適当に作ってアップしたイチゴのババロアまで加えてくれてどうもありがとう!(というか凄く恐縮してます…)

何だか簡単すぎて恥ずかしいのですが、私のような超面倒くさがりやの人間にはあのくらい簡単でないとだめなもので…(^_^;)

それはそうと、その後クイジナートは買いましたか?
私の方は月に1~2回使えば良い方で、めっきり使用回数が減ってしまいました。
やっぱり大きすぎるのも考えものですね…

それで、最近新たに「ミルサー」を注文してしまいました。(まだ届いてないけど…)

一人分のジュースを作ったり、お茶やいりこなどを粉末にしたり、少量だけ使いたい時に重宝しそうなので届くのが楽しみです♪
kapacyan 2002年05月02日 17:47
ラベンダーさん、
お返事のことは気になさらずに。
私もそういう時があるので。

BDパーティーのレポ見て下さったんですね。
それにラベンダーさんのイチゴを作ったのです。よくわかりましたね。

ちょっとかわいくない写真ですみません。
イチゴが大きくて。ラベンダーさんの写真を改めて見て、切れば良かったと後悔。

クイジナートは、安いのを見つけたのですが、
今、考えています。
Omamamaさんの影響でパン作りも始めたので、
HBもいいかなと。
でもクイジナートでもパン生地作りは出来ますよね?

母に話したら、時間があるうちは機械に頼らず
手作りして、子供でも産まれて忙しくなったら、買いなさいと言われてしまいました。
旦那もその言葉で、買う気なし。

ミルサーも持ってるんですよ。便利ですよ。
でも FDで兼用できるのでは?

しかし、ファラフェルを作る時、
大豆のみじんにはやっぱり向きませんね。
やっぱりFDかな~。ってそんなに作る訳でもないけど。
きっと買うと満足して使わないんですよね。

大騒ぎして買ったエスプレッソマシーン、
始めに使っただけで、今はレギュラーコーヒーにしか使ってません。
ラベンダーさんは、使ってますか?

そうそう日本は、ゴールデンウイークですね?
どこかに行かれるのですか?
ラベンダー 2002年05月03日 10:21
kapacyanちゃん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

HBですが、うちにも一応あるけど、焼き上がりが、お店の食パンと比べるとかなり重い感じなので、味の方はそれほどでもないような気がします。

HBと同程度の仕上がりでいいなら、最近cookpadでも流行のレンジ発酵パンで充分だと思いますよ♪ 試してみました?

パン作りは面倒なので今までほとんどやらなかったんですが、テレビでレンジ発酵パンの作り方を見てからはもう何度も作ってしまいました。

とにかく面倒な「こねる」という作業がないのがいいんですよね。
あんなに簡単に出来るのなら毎日でもOKなくらいです。味もそこそこいいですしね。
kapacyanもまだ未経験でしたらぜひお試し下さい。
HBなんて必要ないかも…?

クイジナートですが、大量に調理したい時には便利なんだけど、少量の時にはやっぱり不便なんですよね…(洗うのも手間がかかるし)

少量の時は小型タイプのフードプロセッサーを使っているのだけど、それよりもっと少量の時はミルサーが便利かななんて思うんですよ。(パワーも凄いらしいし)

容器がガラス製の物が5000円くらいだったので、フルーツソースや一人分の野菜ジュースとか、コーヒー豆を挽いたりするのにも便利だと思うのですが、どう思いますか?
(もう注文したから今更キャンセルできないのだけど)

結局いくら便利な物でも、何でも万能というわけにはいかないんですよね…

ミキサーの場合は、少量だと無駄が多くなってしまうのが問題なんですよね。

エスプレッソマシーンは、うちも休日しか使いませんね。(^_^;)

洗うのがとにかく面倒なので…
私一人分だと勿体無いので、旦那の分と2人分
作る時だけ使っています。
味は美味しいのだから、お手入れがもっと簡単になると良いのにね。

最後にGWですが、今年は家でゴロゴロして過ごすと思います。

5月の後半から実家にしばらく帰省するので、
それまでは家でおとなしくしておかないと…

アメリカの方は休日はないのですか?…
kapacyan 2002年05月03日 16:45
ラベンダーさん、こんばんわ。
今日は、Omamamaさんとおっくんが
泊まりにきています。
明日は一緒に動物園に行く予定です。

ミルサーですが、私はイワタニの物を
使っています。
使い勝手や洗うのは、本当に楽でいいですよ。

また書きますね。
ラベンダー 2002年05月04日 09:00
昨日はOmamamaさんとお子さんがお泊りだったんですね。 楽しそ~♪
また美味しい物たくさん食べたのかな?…

お返事の方は気にしないで下さいね♪

ミルサーは、私のもイワタニの物です。
(日本ではミルサーという名前の製品はすべて岩谷産業の物みたいです)

同じような製品の中ではミルサーが1番性能が良いらしいです。
あ~早く届かないかなぁ…
Profile プータン27 2007年05月17日 15:06
旦那がババロア好きで結婚当初から言われ続け、5年目で初めて成功しました。今まで5・6回雑誌や料理本のレシピで作ったことがあったんですけどなんか毎回旦那からいい言葉が貰えず・・・
しかし今回は初めてOK貰いました(^0^)vまた是非リピしたいと思います^^
ラベンダー 2007年05月17日 16:26
ブータン27さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
このババロアは、本来の作り方からすると随分手を抜いたものになっているのですが、ご主人様にも気に入って頂いたなんてとても嬉しいです♪
材料をを替えればいろいろな味で楽しめますので、よろしかったらぜひお試し下さいね。