卵・乳なし☆ハンバーグ

卵・乳なし☆ハンバーグ
手抜きをしたい!子どもたちにたくさん食べてもらいたい!そんな時の定番メニューです。卵・乳不使用で、カロリーも控えめです☆

材料 (小さめ8個分)

合い挽き肉
150グラム
玉ねぎ
大1/2個
人参(なくてもよい)
小1/3本
大1.5
*水(豆乳)
大1.5
塩・ナツメグ(こしょう)
少々
サラダ油
小1

1

玉ねぎと人参はみじん切りにする。ボールにサラダ油以外の材料を入れ、よく練り混ぜる。

2

フライパンにサラダ油を熱し、成形した1のたねを焼く。今回は8個分。

3

片面がこんがり焼けたら裏返し、火を弱めて蓋をし、たねに火が通るまで焼く。

4

好みのソースをかけて召し上がれ♪

5

写真

レシピ改訂しました(08.10.23)。

コツ・ポイント

卵の替わりのつなぎを加えることです。タピオカ粉は、片栗粉(じゃがいもでんぷん)よりもアレルギーが起こりにくいので、我が家の常備品です。香辛料もアレルギーっ子は苦手なことが多いので、控えめがおすすめです。

このレシピの生い立ち

長男のために、我が家はいつも卵や乳を使わないハンバーグです。しいたけやピーマンを刻んで入れることもあります。
レシピID : 474487 公開日 : 07/12/13 更新日 : 08/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
真さん 2008年10月27日 15:00
よん妻さん♪日記のコメ欄閉じてらっしゃるのにごめんなさいね♪

ちくわのマヨ和えののつくれぽのお礼と
掲載が遅れたお詫びと
りりちゃんかわいい♪
それだけです。
お返事不要です~
みにまめ 2008年10月29日 20:38
よん妻さん。
卵・乳なし☆メープルざくっさくっクッキーのつくれぽありがとうございました。
日記コメしめているようでしたので、こちらにお礼を書かせていただきました。

早く訪問できる予定が、朋が昨日階段から落下しまして、今日はおたふくの予防接種…バタバタしていて遅くなってしまいました。ごめんなさい。
つくれぽとっても嬉しかったです。