♡ゆずジャム♡

♡ゆずジャム♡
30分くらいで出来る簡単なゆずジャムです。
きらきら光ってとってもいい香り♡

材料

ゆず
5個(230gありました
砂糖
100g
ゆずの絞り汁と水
合計100ml
大さじ1

1

ゆずは洗って半分に切る。
ギューッと絞り、絞り汁から種を取り除く。

2

皮に残った中身(実の皮)は捨てる。手で引っ張ると簡単に綺麗に取れます。

3

ゆずの皮を包丁で薄く切り、10分くらい茹でて水気を切っておく。

4

鍋にゆずの皮・砂糖・絞り汁と水を入れ、木杓子で混ぜながら弱火でコトコト。
5分くらい煮たらはちみつを加える。

5

さらに焦がさないように混ぜながらコトコト・・出来立ては少しゆるいかな?と思っても冷めたらジャムらしくなります。

コツ・ポイント

★子供達でも大丈夫なように苦味はあまり感じない分量だと思います。お好みで砂糖は増減してください。
★絞り汁は60mlくらいでした。

このレシピの生い立ち

お友達からいただいた無農薬のゆず。皮も沢山使いたかったのでジャムにしました。
レシピID : 474512 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/12/20

写真

蜂蜜多めに入れました。苦味もなく、美味しく出来ました(^o^)/

3匹の大ぶたママ

つくれぽありがとうございます(*^^*)

13/11/27

写真

初柚子ジャムです(*´∀`*)簡単で良かったです(^^♪

なぁちょき

初柚子ジャム、作っていただいてありがとうございます♡

13/01/25

写真

爽やかな美味しい柚子ジャムが出来ました!!簡単でいいですね♪

KminamiK

色鮮やかで綺麗です♡つくれぽありがとうございます♫

11/01/06

写真

凄いキラキラで綺麗に出来ました♪

みりぴー

つやつやのキラキラですね♡つくれぽありがとうございます♫