さつま芋ふわふわマフィン

さつま芋ふわふわマフィン
ふわふわの食感。甘さ控えめでさつま芋の味が生きたマフィンです。焼きたては上部がほんのりサクッ。さつま芋のいい香りに包まれて幸せな気持ちになれます。

材料 (マフィン型8個分)

★さつま芋(マッシュ)
100g
◎卵 Mサイズ
2個
◎砂糖
30g
▲サラダ油
30g
▲塩
ひとつまみ
※薄力粉
100g
小さじ1

1

**下準備**1、さつま芋をふかしてマッシュにしておく。 2、※粉類をふるっておく。 3、オーブンを190度に余熱しておく。

~作り方~
1、◎卵と砂糖をハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる。

2

2、1の中に▲サラダ油と塩をいれ、ゴムへらなどであわせる。(もったりしている状態を保つ) 3、さつまいもマッシュをいれ、ゴムへらで軽く混ぜる。

3

4、※ふるった粉類をいれ、さっくりと混ぜ、型にいれ、予熱した190度のオーブンで25分ほど焼く。

コツ・ポイント

ハンドミキサーであわ立てるとき、しっかりあわ立てて見てください。そうすると粉類をいれても泡がつぶれません。(粉をいれるとシュワァと泡と粉が混ざった感じになりますので、手早く型にうつして焼いてくださいね)

このレシピの生い立ち

たまには軽い食感のふわふわっとしたマフィンが作りたかったこと。さつま芋のマッシュが冷凍にして保存してあったこと。
レシピID : 474514 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/11/11

写真

本当にふわふわ程よい甘さで美味でした!子供がおかわり要求しました

ymmy20

お子さんからのおかわりの声嬉しいですよね!私もほのぼの有難う

12/07/21

写真

くるみ&レーズン&Wチョコ入りで^^♪息子達「超美味しい☆」って

みっくママ

お子さん達の美味しいの声が心に染みわたります大感動有難う感謝

10/06/24

写真

さつま芋がたくさん入っててお芋食べてるみたい^^♪美味しかったわ

みっくママ

昔のレシピなのに発掘&れぽ有難う☆めちゃ嬉♡いつも心から感謝

08/01/22

写真

サツマイモの甘さがほんのりして美味しかったです。娘と食べました。

はっぴーはりぼ

うわぁ~すっごく美味しそう♪娘さんと食べて頂けて嬉しいです。