ナスと舞茸×みょうがのお味噌汁の画像

Description

秋ナスの絶品お味噌汁!舞茸の風味と、みょうがの香りで、初秋を楽しみましょう。

材料 (4にん)

中3本
小1パック
1枚

作り方

  1. 1

    お味噌汁用のだしを取り、鍋で沸騰させます。縦半分に切り、小口に切ったナスを入れます。

  2. 2

    中火に掛け、舞茸を小房に切ったものと、油揚げを縦半分から小さく切ったものを加えます。

  3. 3

    5分程度でナスが透明になるので、味噌を適宜入れ、縦半分から細切りにしたみょうがを加え、火を止めます。完成です。

コツ・ポイント

ナスで汁の色が変わるので、あまり煮過ぎないこと。お味噌汁の色が変わるのが気になる場合は、ピーラーでナスの皮をむいてください。
舞茸もすぐ火が通りますから、ちょっと早いかな?…くらいがちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

みょうがが大好物のワタシ。火を通したみょうがも美味しいんです!秋になり、香りの強いものが美味しく感じる今日この頃、ぜひお試しください。
レシピID : 4745197 公開日 : 17/10/06 更新日 : 18/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
黒鯛一直線
茗荷で、上品な味噌汁でした。美味しかったです。

つくれぽ、ありがとう。茗荷好きには、たまりませんね!

初れぽ
写真
黒鯛一直線
初投稿です。 茗荷大好きで とても、上品な味噌汁でした。

つくれぽ、ありがとう!。茗荷好きには、たまりませんね!