わが家の万願寺とうがらし味噌の画像

Description

地元で有名な万願寺とうがらし。
市販でも万願寺とうがらし味噌はあるようなのですが、わが家の味に仕上げてみました。絶品です

材料

★味噌(合わせ味噌が合います。)
240g
★砂糖、みりん、酒
各80g

作り方

  1. 1

    ★の材料を全てあらかじめ混ぜておく

  2. 2

    万願寺とうがらしの種とヘタを取って、フープロ(包丁)でみじん切りにする。

  3. 3

    フライパン(大きめ)に、②を入れ、しんなりするまで炒める(油は使わない!!)

  4. 4

    ③の水分が飛んで、しんなりしたら、①で混ぜた★を入れて、煮込む

  5. 5

    弱い中火弱火で水分が少なくなるまで煮詰め、へらで線を書いたときに、少しして線が消えるくらいまで煮詰めると出来上がり。

  6. 6

コツ・ポイント

味噌は焦げ付きやすいので、こまめに底から混ぜてあげてください(*^^*)
材料比は、
万願寺とうがらし、味噌 3:1 砂糖、みりん、酒
これさえ覚えておけば簡単です。保存瓶に入れ、脱気滅菌すれば、1年保存できるよ

このレシピの生い立ち

わが家の畑で食べきれないほどの万願寺とうがらしが出来たので、おもいきってつくってみました。

1度に沢山出来るのですが、この味噌だけで、白米が沢山食べれちゃいます!友達にも大人気です!
レシピID : 4745265 公開日 : 17/10/06 更新日 : 23/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぱりぱりいちご
辛くなった万願寺とうがらしだったのでピリ辛でキュウリにつけたりご飯にのせたり。美味しかったです。
写真
khrmkh
3:1分量の砂糖少し減らしで。簡単&とっても美味しかったです!!
写真
paruta07
水分飛ばしすぎたかも?固めでもおいしかったです♪

ありがとうございます。固めなら大葉にくるんでもおいしいですよ

初れぽ
写真
mamaさん1221
美味しくできました!おにぎりにつけて食べます!ありがとう!

喜んでいただけて、嬉しいです♪ありがとうございます。