切り干し大根の卵とじ

切り干し大根の卵とじ
切り干し大根の美味しさを再発見したレシピです。(*゚ロ゚)切り干し大根から甘みと出汁が出るので、味付けは醤油だけで十分いけます。

材料 (2人分)

切り干し大根
15g
醤油
大さじ1
2個

1

切り干し大根は1/2カップの水でもどしてざく切りにする。もどし汁は取っておく。

2

鍋に切り干し大根ともどし汁、醤油を入れて5分ほど煮る。

3

フツフツしているところに溶き卵をまわし入れ、蓋をして弱火で火を通し、少し蒸らして半熟になったらできあがり!

コツ・ポイント

切り干し大根のもどし汁を入れることです!

このレシピの生い立ち

切り干し大根の煮物を食べていた時に、これを卵でとじたらおいしそうだなーと思ったので作ってみました。
レシピID : 474531 公開日 : 07/12/19 更新日 : 08/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/11/28

写真

ウインナーと高野豆腐も追加で☆美味でした(*´ω`*)

ゆーけーさん

高野豆腐入れるとおいしそうですね。今度やってみます(´▽`)

11/10/21

写真

右上☆切干の卵とじ初めて!味付け簡単なのにおいしかったです♪

☆ゆかチ☆

おいしく出来てよかったです♪レポどうもありがとう~!

11/09/11

写真

自家製切干大根で。初めてなのに、懐かしい味がしました。

さるちゃんばなな

私もこれ作るときは自家製切干です^~^素敵レポありがとう♪

11/04/29

写真

しめじ追加で。切り干し大根の新しい食べ方に出会えました!

ちょびすこ

新しいですよね!!^~^作ってくれてありがとう♪