塩分ひかえめ我が家のおでん

塩分ひかえめ我が家のおでん
おでんの具の練り物にはかなり塩分が含まれていますので、水で煮るだけで十分に味が染み出てきますよ。
アツアツを「はふはふ」いただきま~~す。

材料 (4人分)

鶏むね肉など
1枚
大根
中1本
練り物
お好きなだけ
ゆで卵
お好きなだけ
餅巾着など
お好きなもの
いりこ や こんぶなど
適量

1

おでんのお肉はそのとき家にあるものを使っています。鶏むね・もも・豚ももなど。
肉の皮や脂分は別にとって出汁と一緒に煮て食べずに廃棄してます。

2

普段おでんをつくるときのように下準備をします。
でも大根は下茹でしたりしなかったり・・
そのときの気分しだい。練り物はさっと湯をかけて油分を落とします。

3

水にいりこやこんぶを入れて軽く出汁をとります。
あとはおでんの具をいれてじっくり煮込むだけ。

4

写真

塩も醤油もいれないけど「煮込んだ~」お色に変身♪ 個人の好みで「辛子」「ゆずコショウ」「醤油」などを少しずつつけていただいてください。お出汁は「大根」の風味がでてあっさり美味しいです。

コツ・ポイント

下準備をした材料を出し汁(調味料無し)で煮込むだけ。

*我が家は普段から薄味です。なので水煮して練り物から出た塩分だけでも充分美味しくいただけますが濃い味になれてらっしゃるかたは
物足りないかもしれません。m(--)m

このレシピの生い立ち

なにかの雑誌で「おでん」は水で煮るのが一番いいんだ!!というのを読んでそうか・・・それでいいんだ。と妙に納得(@^^@)
結婚したてはいろいろ調味料を入れて作ったおでんだったけど最近までは「出し汁・塩少々・醤油」だけで我が家の味でした。
それがこれからは「出し汁」のみに~~~
塩分ひかえめになってしかも素材の味が味わえる超簡単おでんですね。
レシピID : 474542 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/30

写真

ただいま減塩中。我が家のおでんはこれで決まり。

hiーmi0506

嬉しいコメントありがとうございます。減塩生活がんばろう♪

13/10/04

First tsukurepo mark
写真

あっさりで美味しいですね!減塩中なのでとても嬉しいレシピです♡

キュウリ好きなルミナ

初レポ、どうもありがとうです^^とっても美味しそう♪