チキンのビール煮(トマト味です!)

チキンのビール煮(トマト味です!)
ビールで煮込むチキンです。すごーく柔らかジューシー!その上簡単!

材料 (2~3人分)

鶏肉(チキンドラム)
500g
玉葱
一個
長ネギ
1/2本
トマト
2個
1かけ
ビール
500ccくらい
パプリカの粉末
適量
アクセントになるハーブ
あればでOK
黒胡椒 塩
適量

1

玉葱はさいころ位の大きさにざく切り、長ネギは白い部分を2センチ位の輪切りにする。トマトは8等分に。

2

大きめのフライパンに油を敷いて、玉葱とねぎを一緒に炒める。透き通るような感じになったらお皿に取り出す。

3

同じフライパンに少し油を足して、スパイスを炒め、鶏肉をこんがり焼き色が付くように炒める。出来たら2のお皿に取り出す。

4

同じフライパンでトマトをフライ。少し塩を掛けると水分が出てきます。やわらかくなったらお皿に出しておいた鶏肉と玉葱をフライパンに戻し、肩までひたひたにビールを注ぐ。

5

塩を2つまみほど加えて、お肉に火が通るまで蓋をしないで煮込みます。ビールの水分が程よく飛ぶまで15分~25分くらいでOKです。

コツ・ポイント

ビールで煮込むことで、お肉がとても柔らかくなります。味はビール!と言う感じにはならないのでご安心を。我が家はブルガリアのパプリカの粉末とスパイス類を使いましたが、しっかり黒胡椒をして、パセリなどのハーブでもおいしいです。

このレシピの生い立ち

お腹すいた!鶏肉しかない!オーブンも油も使いたくない!って時に彼がチャチャっと作ってくれました。おいしかった!!
レシピID : 474545 公開日 : 07/12/13 更新日 : 14/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/01

写真

ビール1本余ってたので作ってみました。すごく柔らかくなりました!

LuvSS

レポ、ありがとうございます。美味しそうです!

08/04/05

写真

もも肉で☆ビールが余って困ってたけど、おいしいリメイクできて♪

ぱんぱかパンケーキ

卵も一緒ですね。おいしそう!ありがとうございます。

08/02/26

First tsukurepo mark
写真

煮込むだけであんなに軟らかくなるなんて!とても美味しかったです♡

グレとグロ

わぁ!スープ多めでおいしそうですね!ありがとうございます!