素菜あんかけスパゲティ

素菜あんかけスパゲティ
ベジタリアンもOK.。野菜だけの中華風あんかけ。具がたくさんなのでスパゲティは少しでお腹いっぱいになります。ダイエットに最適。

材料 (1人分)

スパゲティ
50g
たけのこ
少々
にんじん
少々
もやし
ひとつかみ
干ししいたけ
1~2枚
えのき
1/3束
金針菜
少々

1

写真

金針菜は端の硬いところをとり、ひたひたの水で戻す、干ししいたけも水で戻す。

2

にんじん、たけのこ、干ししいたけは千切りに。えのきは半分の長さに切る。

3

写真

にんじん、たけのこ、金針菜、干ししいたけ、えのき、もやし、の順に炒める。酒大さじ1、続いて醤油大さじ1/2を入れる。しいたけの戻し汁、金針菜の戻し汁をあわせて100ccくらい入れる。煮立ったら塩、砂糖、こしょう少々を入れて、味をつける。

4

水溶き片栗粉でとろとさせ、仕上げにごま油をひとたらし。ゆでたスパゲティにかけてできあがり。

コツ・ポイント

もともと春巻きの具なのでもちろん春巻きにしてもすっごくおいしいです。金針菜はなくても大丈夫だけど、あると酸味が加わって、ナイスな味に。それにものすごい繊維質なので、整腸効果ばっちりです。

このレシピの生い立ち

実はこれdancyuに載ってた春巻きの具をスパゲティにかけたものです。春巻きを作っているときに、具があんまりおいしくてつまみ食いが止まらず・・・
レシピID : 474570 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」