お芋さんの甘煮。

お芋さんの甘煮。
やたらとサツマイモが食べたくなる冬♪ほくほく?しっとり?今日のはどんなお芋さんでしょうか?

材料

さつまいも
細いの2本
200ml(20cm鍋でひたひた)
少々
砂糖
大2
大1
しょうゆ
大1

1

サツマイモは、太さによって1cm~2cmに大きさをそろえて切る。色が変るので水につける。

2

鍋に敷き詰め。、ひたひたの水を加え、柔らかくなるまで煮る。竹串がすーっととおるくらい。

3

酒、砂糖、みりんを加える。(先に甘みをつける)

4

好みの柔らかさになったら、しょうゆを加え、ひたすら弱火でことことことこと・・・途中火を止め冷ましたりして、味を染みこませる。

コツ・ポイント

煮崩れしないように、ひたすら弱火で煮ました。時々様子を見て。
糖度が高かったのか、ねっとりしたさつまいもでした。
ほっこりが好みなのですが;;素材のサツマイモを見極めるのも大事なんですねぇ・・・
基本的に、かぼちゃと同じ要領で味付けしました。甘み(砂糖&みりん)と醤油は3:1で。

このレシピの生い立ち

砂糖と醤油が3:1だったので、みりんを加えて風味を出しました。
レシピID : 474591 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

ムショーにお芋が食べたくなって一気に作り一気にペロリです^v^)

さらラ

ぺロリだなんてうれしいな♪ありがとうございました☆