豚ニラのボリュームたっぷり♡卵とじ炒め

豚ニラのボリュームたっぷり♡卵とじ炒め
母の作ってくれた、ゴーヤ・チャンプルの味を思い出しながら、ゴーヤ→ニラで作りやすく・ボリュームたっぷりなおかずにしました。

材料 (2人分)

豚小間切れ肉(薄切り肉)
100g
ニラ
1/2袋(50g~)
もやし
1/2袋
豆腐
1/2丁
1個
醤油
大さじ1
大さじ1~2
塩こしょう
適量
サラダ油
適量

1

豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうを振っておきます。

2

ニラは洗って4~5cmに切り、もやしは洗って水を切っておきます。卵はボールにといておきます。

3

フライパンに油を熱し、豚肉を炒めます。

4

豚肉に火が通ったら、豆腐、もやし、ニラの順に入れて炒めていきます。
もやしとニラはすぐに火が通ってしまうので、炒めすぎに注意してください。

5

醤油とめんつゆを加えます。

6

卵を流しいれ、ひとまぜして火を止めます。 (卵に完全に火が通ったほうがいい場合は、卵が固まるまでフライ返しなどで何回か大きくまぜてください。)

7

塩こしょうで味をととのえて、出来上がりです。

コツ・ポイント

醤油大さじ1とめんつゆ大さじ1だけだと味が薄いと感じる方もいるかもしれません(私は薄味好みなので…)。その場合は塩コショウで調整してください。
また、醤油とめんつゆを両方加えるのは無駄かもしれないので、めんつゆ大さじ2でも代用可です。なぜ両方入れるレシピになっているかは、「生い立ち」を参照。。

このレシピの生い立ち

実家で母が作ってくれたゴーヤ・チャンプルがもとです(笑) 母のゴーヤ・チャンプルの懐かしくて、ゴーヤ→ニラにして作りやすくした上で、母の味を思い出しながら作ってみました。母がゴーヤ・チャンプルを作るとき、何故かいつも醤油とめんつゆの両方を入れていました。何故かと聞いてみたところ、「なんとなく両方入れたい気分だから」。ゴーヤのときは毎回そういう気分らしいです(笑)
レシピID : 474609 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/27

写真

ボリュー満点♡美味しかったです♩ご馳走様でした(o^^o)

こぴたまご

ボリューム感が伝わってきます♪つくれぽ本当に感謝です★★★

14/07/06

写真

ゴーヤをたくさん頂いたので…サッパリ味でおいしかったです!!

agak

とっても美味しそうなお写真、感謝です♡私も大好きな味です♪

11/11/28

写真

豆腐→厚揚げで☆少しのお肉で食べ応え大♪家族で美味しく頂きました

caramel-cookie

厚揚げだと崩れにくくてさらにボリュームupですね♪れぽ感謝♡

11/04/13

First tsukurepo mark
写真

ボリューム満点!!嬉しいうえに美味しい♥またお世話になるね

えみんちゅ*

美味しそうに作っていただけて感謝です♡コメントも嬉しいです♪