ふわふわスポンジケーキ

ふわふわスポンジケーキ
基本のスポンジケーキ。
これを覚えておくと、色んなアレンジができます(*・v・*)

材料 (18cm丸型1台分)

3個
砂糖
90g
小麦粉
90g
バター ( できれば無塩 )
20g
牛乳
大さじ1

1

ボウルに卵を入れ、砂糖を一度に加えて泡立て器でゆっくり混ぜながら、徐々に泡立てていく。

2

少し泡だったら、ボウルの底を40度くらいのお湯に当てて、さらによく泡立てます。

3

卵が人肌に温まり、白っぽく ふわっとしてきたら、湯煎から外してさらに泡立てる。

4

生地が軽くかんじてきたら、泡立て器で生地を持ち上げてみて、生地がリボン状に、跡が積もって消えない状態になったら泡立て終了。

5

ふるっておいた小麦粉を、入れて ゴムベラで底から返すようにして手早く 切るようにサックリと混ぜる。

6

そこへ、溶かしバター、牛乳を入れて 手早く混ぜ合わせる。

7

型に生地を流し入れる。ボウルに残った最後の生地は膨らみが悪いので、型の縁に添って入れる。

全部入れたら型を手前にまわしながら空気を抜いて、すぐにオーブンへ入れる。

8

180度のオーブンで25分焼く。
中央に竹串を刺して生地がついてこなければできあがり。

生地が膨らむまで、途中でオーブンをあけないでください。

9

焼き上がったら、型から外し ケーキクーラーに置き、粗熱をとる。

10

しっとりさを保つために、キッチンペーパーに包んでからラップに包んで、時間をかけてゆっくりと冷ます。

11

デコレーションする場合は完全に冷めてからにしてください。

写真のケーキは、上にナパージュを塗っただけのケーキです。

12

写真

☆デコレーション例

13

写真

☆デコレーション例

コツ・ポイント

☆ 下準備 
 (1) バターは湯煎で溶かしておく。 
 (2) 小麦粉はふるっておく。 
 (3) 型にクッキングシート等を敷いておく。

このレシピの生い立ち

ふわふわのおいしい基本のスポンジケーキを
作りたかったので、色々やってみてやっとこのレシピができました♪
レシピID : 474611 公開日 : 07/12/13 更新日 : 08/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」