ころころ**さつまいもプチコロッケ**

ころころ**さつまいもプチコロッケ**
さつないもの甘みとバターのこく、くるみの食感が楽しいですよ。おやつや付け合わせ、おつまみにもgood!

材料 (ピンポン球大10個程度)

さつまいも
2本
くるみ
10g程度
大さじ2
バター
25g
塩胡椒
少々
小麦粉
適量
1個
適量
大さじ2

1

さつまいもは、皮をむいて1cmぐらいの角切りにし、耐熱ボウルに入れて、ひたひたになるぐらいの水とレモン汁を入れてラップをして10分ぐらい加熱してやわらかくする。(700w)

2

クルミは、フライパンでから煎りするか、170度のオーブンで10分ほどローストして、冷ましてからビニール袋に入れて、棒などでたたいて細かくしておく。

3

1のさつまいもを一度ざるにあげて水を切り、再びボウルに入れてよくつぶす。うらごししてもOK。
熱いうちにバターと塩胡椒を入れてよくまぜておく。

4

3に豆乳とクルミをいれてよく混ぜたら、ピンポン球状に丸め、小麦粉、卵、パン粉をつけて、油で揚げたらできあがり♪
ケチャップやマヨネーズでどうぞ♪

コツ・ポイント

一口サイズで、食べやすいです♪付け合わせもいいですが、おやつにしても喜ばれます♪
丸めるときには、しっかり冷ましてからだと、手にべたべたつきません。

このレシピの生い立ち

付け合わせにこまったときに、たまたまさつまいもがたくさんあったので、作ってみました。
レシピID : 474615 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」