豚肉・小松菜・じゃがいも丼

豚肉・小松菜・じゃがいも丼
冷蔵庫の中にあった、半端に残った豚肉とゆでておいた小松菜を消費したくて作りました。

材料 (4~5人分)

豚肉(こまぎれ)
300~400g
小松菜
1束
じゃがいも
3個~4個
2かけ
大さじ1
サラダ油
適量
適量

1

小松菜は固めにゆでて3cm位長さに切っておく。豚肉は適当な大きさに切り塩、こしょう、酒をふっておく。じゃがいもは千切りにして先に炒めて火を通しておく。にんにくは薄切り

2

フライパンにサラダ油をいれ、にんにくを炒める。香りがたったら片栗粉をまぶした豚肉を炒める。豚肉の色が変わったら、じゃがいも、小松菜もいれ炒め合わせる。

3

めんつゆ、みりんをいれてさらに炒めてとろっとしたらできあがり。あつあつごはんにのっけて頂きます。

コツ・ポイント

味付けはホント適当です。めんつゆでやったみたら・・・うまかった。ちょっと甘味が足りないかなっと思ってみりんを入れたけど、めんつゆって万能だなーとつくづく思いました。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に半端に残った豚肉と、ゆでておいた小松菜が・・・このまま炒めても5人分のおかずには足りない・・・じゃがいもだけは大量にあったのでこれでかさを増やしてどんぶりにすれば、(いもは腹持ちもいいし)5人のお腹はいっぱいになるだろうと思って作りました。
レシピID : 474617 公開日 : 07/12/13 更新日 : 08/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/10/31

写真

今日の晩御飯に♡味見したら止まりませんでしたー♪

はるーら

つくれぽありがとうございます!

18/07/23

写真

とっっても美味しかったです!

sapyo

ありがとうございます〜^_^

18/04/12

写真

味付け簡単で 美味しくいただきました!

けんたぼー

ありがとうございます〜^_^

17/05/29

写真

丼じゃなくておかずとして出しても主人に好評でした!

まひろろん

つくれぽありがとうございます!