レンジで☆しっとり日本酒ケーキ☆

お酒が飲めなくたって、これなら美味しい♪
日本酒がほんのり香るしっとりケーキです。

材料 (パウンド型1個分)

薄力粉
110g
日本酒
60cc
砂糖
85g
バター
20g
2個
●日本酒
190cc
●砂糖
25g

1

粉をあわせてふるっておく。
バターをレンジで溶かしておく。
レンジ対応容器に敷き紙をする。

2

卵・砂糖をボールに入れ、湯煎にかけながら白っぽくなるまで混ぜる。
もったりしてきたら
湯煎からはずし、さらに混ぜ、生地を持ち上げて文字が書けるようにようになったらOK。
ハンドミキサー使用の場合は最後は低速で1分混ぜること。

3

2に、ふるった粉をいれ、のの字を書くようにさっくりと混ぜる

へらの上に溶かしたバターを流して、生地全体にいきわたるように混ぜる。

4

日本酒をへらに流し、生地に混ぜていく。
生地を型に流しいれ、空気を抜く。

レンジ(強)で4分間加熱。

竹串などさして何もついてこなければOK

5

シロップを作る。
●印の材料を鍋に入れ、焦がさないように煮詰め、シロップを作る。
シロップをケーキがすっぽり入るくらいの容器にシロップの半量をいれ、冷ましたケーキをつけこむ。
残りのシロップは刷毛で染み込ませていく。

6

容器を密閉し、冷蔵庫で半日ほどねかせたら出来上がり☆

コツ・ポイント

※溶かしバターや、日本酒を加えるときに、生地がつぶれないように
へらでワンクッションおいてから流します。

※ハンドミキサーの場合、高速で混ぜ、最後は低速できめこまかい生地に仕上げます。

このレシピの生い立ち

以前、頂いた焼酎ケーキの味が忘れられず、普通のスポンジケーキの
材料に日本酒を加えてのレシピにたどりつきました。
アルコールは飛びますが、かなり風味はいいです。
レシピID : 474618 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」