カニ缶買ったらカニチャーハン♪

カニ缶買ったらカニチャーハン♪
カニ缶を使ってあっという間にカニチャーハン♪お手軽メニューもカニの風味で大満足。

材料 (2人分)

冷ご飯
400g
カニ缶
(正味)100g
2個
砂糖
ひとつまみ
玉ねぎ
1/4個
細ネギ
3本
★鶏がらスープの素
小さじ1
サラダ油
大さじ2
小さじ1
ブラックペッパー
少々

1

写真

細ネギは小口切りに、玉ねぎは粗みじん切りにする。カニ缶は汁気をきる。

2

写真

卵は砂糖をひとつまみ加え混ぜておく。冷ご飯はレンジで温めておく。

3

写真

フライパンにサラダ油大さじ1を加え、よく熱する。卵を入れ、ざっくりかき混ぜ、半熟程度で一旦取り出す。

4

写真

5

写真

フライパンをキッチンペーパーなどで軽くキレイにし、サラダ油大さじ1を加え、強火で玉ねぎを炒める。

6

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、ご飯を加え、軽くほぐし、★の調味料とカニ身を加え、強火で炒める。

7

写真

④の卵と細ネギを加え、最後にごま油を回しかけ、ブラックペッパーで味を整えたらできあがり。

8

写真

お皿に盛って召し上がれ♪

コツ・ポイント

炒める時は強火で手早く炒めてください。

このレシピの生い立ち

週末の昼ご飯に、家にストックしてあったカニ缶と冷蔵庫にあるものでパパッとできるチャーハンにしてみたのがきっかけです。
カニ缶を使ったメニューの中でチャーハンが一番カニの風味が楽しめる気がします。
レシピID : 4746287 公開日 : 17/10/07 更新日 : 17/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/22

写真

普段、醤油が多いのでオイスターは新鮮でした。美味しかったです♪

クックRFO8LD☆

つくれぽありがとうございます!ぜひまた作ってください♪

18/02/19

First tsukurepo mark
写真

玄米キヌアご飯なので茶色ですが美味しくできました

サクラメントの母

玄米キヌアでヘルシーですね♪つくれぽありがとうございます!