栗そっくり♪マロンケーキ

栗そっくり♪マロンケーキ
マロンペースト入りのケーキを栗天板で焼きました。チョコとキャラメルクランチで仕上げると栗そっくりに♪

材料 (栗(マロン)天板6P 1台分)

マロンケーキ生地
無塩バター
60g
マロンペースト
100g
1個
薄力粉
40g
ラム酒
小1/2
仕上げ用
コーティング用チョコレート
30g
キャラメルクランチ
適量

1

■下準備
・型に油脂(分量外)を塗る。
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
・無塩バターと卵を室温に戻す。

2

写真

■生地作り
室温に戻したバターとマロンペーストをボールに入れてゴムベラでよく練り合わせる。

3

写真

グラニュー糖を加えて泡だて器ですり混ぜたら、溶いた卵を少しずつ加えてそのつど泡立て器でよく混ぜる。

4

写真

ふるった粉類を加えてゴムベラでツヤが出るまで混ぜ、バニラオイルとラム酒を加え混ぜる。

5

写真

型に均等に流し入れる。(絞り袋と使うと均等に入れやすい)

6

写真

180℃に予熱したオーブンで22~25分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

7

きざんだコーティング用チョコをボールに入れて湯せんで溶かし、ケーキの底を少しつける。

8

写真

チョコレートが固まる前にキャラメルクランチをまぶし、チョコが固まれば完成。

コツ・ポイント

マロンペーストは固いので、最初にバターと合わせてよく練り混ぜて下さいね。
マロンペーストはマロンクリームと間違えやすいので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ぷっくりコロンとしたかたちが可愛い、秋にぜひ使いたい栗の天板を使いました。 スーパーシリコン加工で型離れもバッチリ。本物の栗のようなツヤツヤの焼き上がりになりますよ♪
レシピID : 4746423 公開日 : 17/10/07 更新日 : 17/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/29

First tsukurepo mark
写真

しっとりしてて風味もよくとても美味しかったです。また作ります★

m6t31h18

美味しく作って下さって嬉しいです!ぜひまた作って下さい^^