簡単比率★こっくり牛肉じゃが

簡単比率★こっくり牛肉じゃが
お手頃価格の牛肉を柔らかく美味しく♬牛肉の火通しがポイント㊙調味料は同量で簡単に。黒砂糖と生姜がよく合います(^^)

材料 (2,3人分)

牛薄切り肉(牛小間)
200g
じゃが芋
中4個
玉ねぎ
中1個
人参
1/2本
小1片
★酒・黒砂糖・醤油
各大さじ3
少々
牛脂(ごま油)
少々

1

じゃが芋と人参は皮をむき小さめ乱切りにしてじゃが芋は浸水しておく。玉ねぎはくし切りにしてばらす。生姜は皮付きで千切り

2

深めのフライパンに牛脂を入れ生姜と牛肉をほぐしながら中火で炒め、合わせた★を加えひと煮したら肉だけ取り出す。半生でよい。

3

煮汁の残ったフライパンにじゃが芋と人参を入れ具の頭が出てる位まで水を注ぎ入れ落し蓋をして中火で煮る。

4

時間差で玉ねぎを入れさらに煮て、じゃが芋と人参がやや固めのタイミング(ぎり食べられる位)で牛肉をフライパンに戻す。

5

仕上げにコクと照りのためのみりんを好みで加えひと混ぜし牛肉の色がほぼ白くなったら火を止め蓋をしてしばらく置く➡余熱調理

6

【じゃが芋㊙裏技】切って水にさらした後ざるに上げ、半日ほど置いておく。そうすると煮崩れしにくい。

コツ・ポイント

牛肉を煮過ぎないこと。
濃い目の煮汁でじゃが芋と人参を煮るので、小さめの乱切りがよい。
あればたまり醤油や老抽王(中国のたまり醤油)を使うと更にこっくり仕上がる。老抽王の場合は全量ではなく1/3位に留める。色が着きすぎるため。

このレシピの生い立ち

料理教室のリクエストレシピで覚えやすい比率にしました。
レシピID : 4746519 公開日 : 17/10/20 更新日 : 17/11/17

このレシピの作者

 ツレと愛犬ネル(JRT)とゆるりと暮らすアラフィフ主婦。飲食店勤務、出張シェフ、カフェ経営、WEBサイトの料理コーナー担当、テレビ出演などなどを経て現在はオーダーメイド&プライベートレッスンの小さな料理教室〖ゆるり〗主宰&カフェ勤務。シンプルで美味しいレシピを信条にたまに更新中。ブログ「ゆるり食堂へようこそ」へ気軽にお越し下さい♪  http://ameblo.jp/yululi-212

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/11/05

写真

おいしかったです。ありがとうございました!

Yakumo6449

こちらこそありがとうございます!嬉しい初れぽ感謝(*^^*)

17/10/23

写真

美味しく出来ました。リピします(^o^)

しゅわん

糸こん?も入って美味しそう✨リピお待ちしてまーす(#^^#)

17/10/22

写真

お肉に味がしみておいしー^_^ 覚えるの簡単。またリピします!

Shun0402

おねぎたっぷり上品な色味✨リピお待ちしてますね(*^^*)

17/10/22

First tsukurepo mark
写真

生姜入りで身体も温まります♪美味しかったです(^^)

はぴ365

初&嬉しいレポに感謝です✨また温まって下さいね(#^^#)