これはうまい!コチュジャン☆ツナそぼろ丼

これはうまい!コチュジャン☆ツナそぼろ丼
軽く味付けしたごはんに、コチュジャンでピリ辛にしたツナそぼろをのっけた丼モノです。ツナとコチュジャンの意外な相性にびっくり。

出来たてのあつあつをぐちゃぐちゃにかき混ぜてめしあがれ

(`・ω・´)

材料 (2人分)

ツナそぼろ
○ツナ
1缶
小さじ2
小さじ1
○しょうゆ
小さじ1
小さじ1
○ねぎ
1つかみ
2分の1かけ(またはチューブで2センチ程度)
味ごはん
●ごはん
お椀に2杯
大さじ1
小さじ1
●白ごま
大さじ1
トッピング用たまご
1個

1

まずツナそぼろをつくります。フライパンにごま油を熱して、軽く油をきったツナとにんにくを入れて炒めます。ほぐれたら豆板醤をいれてさらに炒め、続いてコチュジャン、最後にしょうゆを入れよく混ぜます。

2

全体がぽろぽろになってきたらねぎを入れて軽く炒め、火を止めます。

3

味ごはんを作ります。炊きたてごはんを2膳分ボウルなどに取り分け、ごま油、コチュジャン、白ごまを入れ、しゃもじで切るように混ぜます。

4

卵は生卵でもゆで卵でも目玉焼きでもスクランブルエッグでも炒り卵でも何でもOK。お好みのものを作って下さい。

5

お皿にごはんを盛り、上にツナそぼろと卵を乗せて完成。分量外ですが下にレタスを敷くととっても美味しい。

6

写真

ごはんにはこれくらいの色が付きます。そぼろ無しでもこれだけでいけちゃうくらいおいしいです。

7

写真

できればこんなふうにぐっちゃぐちゃにして豪快に食べて欲しい!激ウマです。

コツ・ポイント

私は辛いものが大好きなのでこれでも辛さ控えめにしたつもりなのですが、辛そうだなぁと感じたら豆板醤無しにしてもOKです。卵が一緒になると辛さがマイルドになります。
レタス使用推奨!超合います!!そぼろのネギを増量するとまたうまい!

このレシピの生い立ち

疲れて帰宅→冷蔵庫見る→ツナしかねえええ!!!!

・・・で、愕然としたものの工夫すればきっとうまいもんが食えるはずと思い作成。コチュジャンうまいですねコチュジャン。
レシピID : 474652 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」