ミートボールパスタ☆映画わんわん物語

ミートボールパスタ☆映画わんわん物語
「この街で最高のスパゲッティだよ。」レディをつれて食事に来たトランプのために、トニーはミートボールスパゲッティをサービスします。続きは「生い立ち」で。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
にんじん
3cmぐらい
セロリ
5cmぐらい
★牛ひき肉
200g
★薄力粉
大さじ1
★塩・胡椒
各小さじ1/2
大さじ2
トマトジュース
300cc
乾燥スパゲッティ
150g
粉チーズ
適量

1

写真

玉ねぎ、人参、セロリを、細かなみじんぎりにする。サラダ油大さじ2(分量外)で炒めます。

2

写真

うすいオレンジ色になるまで炒めましょう。この半分をボールに移します。残りの半分はフライパンに残しておきます。火はいったん止めておきます。

3

写真

2の野菜を入れたボールに、★の材料を入れて、粘り気が出るまで良く捏ねます。

4

写真

ひき肉に粘り気が出たら、2cmぐらいのお団子に丸めます。レシピの分量から10個ほどのミートボールが出来ます。

5

写真

1とは別の新しいフライパンに、多めに油を入れます(大さじ4程度・分量外)。フライパンに手をかざしてみて、熱を感じられたらミートボールを入れます。適当にひっくり返しながら、表面を焼き付けます。

6

写真

ミートボールの表面に焼き色が付いたら、1の野菜を炒めたフライパンに移します。

7

写真

ミートボールを焼いたフライパンに溜まっている余計な油を捨てます。ブランデーと水(大さじ2・分量外)を入れて、フライパンの底を擦りながら、旨味を溶かします。

8

写真

炒めた野菜とミートボールが入っている6のフライパンに、7の汁とトマトジュースを入れます。初めは強火で煮て、沸騰したら弱火にします。フライパンに蓋をして3分ほど煮込みます。

9

写真

蓋を取って、トマトジュースを煮詰めてます。焦げ付かないように、適宜、フライパンの縁や底を木ベラで擦ります。また、ミートボールも時々ひっくり返します。市販のトマトソースほどの固さになったらソースは完成です。

10

写真

塩をタップリ入れたお湯で、パスタをアルデンテに茹でます。ミートボールをフライパンの片側に寄せて、空いている側でソースとスパゲッティを和えます。

11

写真

お皿にスパゲッティを盛りつけ、肉団子を飾ります。お好みで粉チーズとEXバージンオリーブ油(分量外)をかけて完成です。

コツ・ポイント

☆5ではフライパンの底にミートボールがくっついてしまわないように多めの油で焼いて下さい。テフロン加工のフライパンを使えば失敗は少なくなります。☆テフロン加工のフライパンでは肉の焦げ付きが出来ないので、7のデグラッセは不要です。その場合、ミートボールを焼いた後の油を大さじ2杯程度、8のフライパンに入れて下さい。これで旨味を足します。

このレシピの生い立ち

http://jp.youtube.com/watch?v=av6AucgbL24「わんわん物語」に出てくるミートボールスパゲッティを食べたくて考えました。二匹の食事シーンはYouTubeで。上記URLをアドレスバーに貼り付けてご覧下さい。
レシピID : 474660 公開日 : 07/12/13 更新日 : 13/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/08/25

写真

3歳娘のリクエストでチャレンジしました。美味しかったです!

ぱぷごはん

つくれぽ感謝です。お嬢さんにも喜んで頂けて、私も嬉しいです。

15/06/14

写真

合挽きミンチで!パスタはあっさり、お肉はジューシィで美味です♪

kamkam1020

つくれぽ感謝です。とても美味しそうで、食べたくなりました。

14/06/15

写真

バレンタインに作りました♡わんわん物語大好きなので幸せでした♪

mackeys

つくれぽ感謝です。幸せになって頂けて、私も嬉しいです。

14/02/14

写真

合挽きミンチで☆バレンタインの夜ごはんに作りました!

ゆうこしょこら

つくれぽ感謝です。バレンタインに楽しんで頂けて嬉しいです。