炊飯器でヨーグルトケーキの画像

Description

混ぜたら炊飯器におまかせの簡単ケーキ。
賞味期限間近のヨーグルト救済レシピです。

材料 (3合炊き炊飯器分)

バター
70g
砂糖
70g
2個
100g
100g
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    薄力粉とBPをあわせて振るっておく。
    炊飯器のお釜にバター(分量外)を薄く塗っておく。

  2. 2

    バターを混ぜ、砂糖も加えて白っぽくなるまで良く混ぜる。卵を少しずつ加え分離しないようによく混ぜ合わせる。

  3. 3

    2に振るっておいた粉をいれ木べらでさっくりと混ぜ、さらにヨーグルトを加えて軽く混ぜる。

  4. 4

    お釜に入れ、表面を平らにならしてスイッチオン。炊き上がったら竹串などで焼け具合をチェック。まだのようなら再度スイッチオンで様子をみてください。

  5. 5

    写真

    10/01/13話題入りさせていただきました。皆さんありがとう~。

コツ・ポイント

我家の炊飯器ではこの分量で1回の炊飯で出来上がりました。
お好みでオーブンで170度30分くらいでも出来ると思います。
時期的に冷蔵庫で保存すると固くなってしまうので食べるときにレンジで少しだけチンするとおいしさ復活です!

このレシピの生い立ち

1歳の娘がぐっすりお昼寝中だったのでオーブンの電子音が気になり、炊飯器で作ってみました。
もっちりほわほわでチーズケーキのようなおいしさです。
お客様に出せるようなものではないですが自宅用のお手軽お菓子です。
レシピID : 474667 公開日 : 07/12/13 更新日 : 10/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (40人)
写真
マイアミ816
簡単で美味しく出来ました。
写真
カフェKinjiro
今まで作ったヨーグルトケーキのなかでダントツに美味しかったです。
写真
クック07ZL40☆
ふわふわで美味しかったです(๑´ڡ`๑)
写真
51エリア
二回炊飯しました。美味しがったです。丁寧なレシピ感謝です

炊飯器によって時間が変わりますね。作ってくれてありがとう〜。