いつものツナサラダ☆今日はレタス。

いつものツナサラダ☆今日はレタス。
我が家の定番サラダです。メインの野菜をキュウリにするかレタスにするかの違いだけで、馬鹿のひとつ覚えのようにいつもこれ・・・(ノω;)

材料 (2人分)

レタス
2分の1個
ツナ1缶
1缶
ガーリックオイル(なければ普通のオリーブオイル)
小さじ2
パルメザンチーズ
好きなだけ
クレイジーソルトorハーブソルトorサラダエレガンス
適宜

1

ツナ缶の油を軽く(半分くらい?)きっておきます。
レタスは洗って食べやすいサイズにちぎり、ザルにあげて水をきっておきます。

2

さてここで横着します。ビニール袋にレタスとツナ、オイル、クレイジーソルト(またはハーブソルト、サラダエレガンスなど好みのスパイスミックス)を入れ、袋がパンパンになるように空気をいれた状態で口をしぼり、よく振る!!!

3

レタス全体にツナとスパイスが行き渡ったら振るのは終了です。器に移し,お好みでパルメザンチーズをふりかけて完成。

コツ・ポイント

ガーリックオイルは、普通のオリーブオイルに焼きにんにくを漬け込んだ自家製です。常備しておくと超便利。ミックススパイス系は普通の塩こしょうでも置き換え可能です。レタスをキュウリ2〜3本に置き換えてもOKですが、その場合には混ぜる前に塩揉みしておいて下さい。

このレシピの生い立ち

我が家で「サラダ」と言うとほぼ必ずこれです。
娘もあたしもとにかくこれが好き。
レシピID : 474673 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」