紅茶のシフォンケーキ

紅茶のシフォンケーキ
プレーンシフォンの場合は、紅茶液を水にして、アールグレイ粉末を無しにすればOKです。水をミルクにすれば、ミルクティシフォンに♪

材料 (17cmシフォン型)

3個(4個でも)
サラダオイル
40cc
薄力粉
60g
小さじ1/2(無くても可)
アールグレイ(粉末)
小さじ1
■熱湯
50cc
■アールグレイ
小さじ1
○卵白
4個分

1

卵白は冷しておく。 ■熱湯と■アールグレイで、紅茶液を作って冷ましておく(抽出時間はおよそ2分程度)。 薄力粉、BP、アールグレイ粉末を合わせてふるっておく。

2

卵黄生地を作る。卵黄にグラニュー糖20gを入れ、泡立てる。やや白っぽくトロリとしたら、サラダ油を少しずつ混ぜる。絶えず立て続け、分離しないように。油が混ざったら、紅茶液を一気に入れる。

3

②の卵黄生地に、①のふるった粉を入れ、粉っぽさが無くなるまで混ぜる(粘りが出ないように)

4

オーブンの予熱を始める。電気オーブンなら180度位、ガスオーブンなら170度位。オーブンを開けたときに熱が逃げるので、余熱時は10度高く設定しておく。

5

よく冷した卵白にコーンスターチを入れ、泡立て始める。白っぽく泡立ってきたら、○のグラニュー糖を1/3入れて泡立て続ける。更にもったりしてきたところで1/3、更に泡立てて最後の1/3を入れ、角が立つ位のメレンゲを完成させる。

6

卵黄生地にメレンゲを1/3混ぜてゆるめ、残りのメレンゲを混ぜ合わせる。メレンゲのすじが残らないよう、しっかり混ぜるが、混ぜすぎてメレンゲの泡をつぶさないように。 

7

20cm程度の高さから、生地を型に回すように流し入れ、真ん中の筒と外側の枠をしっかり持って、1~2回底を台に打ちつけ、余分な空気を抜く。すぐにオーブンに入れ、オーブンの温度を10度下げて35分程焼く。

8

焼きあがったらすぐに型を逆さまにして、完全に冷めるまで置いておく(ここで急いで型から外すと崩れてしまう)。冷めたらシフォンナイフやパレットナイフなどを使って型から外す。

コツ・ポイント

焼成温度や時間は目安です。各オーブンに合った温度や時間を見つけてください。焼き上がりは、完全に膨らんで、やや膨らみが収まった頃が目安です。卵黄は3個のレシピが多いのですが、卵黄だけ余ってしまうので・・・4個入れても普通に作れます♪卵はMサイズを使っていますが、Lでも大丈夫です。様々なレシピがありますので、ある程度の融通は利くかと(^^)

このレシピの生い立ち

自分用の覚書です♪
レシピID : 474684 公開日 : 07/12/13 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」