ほうじ茶とはちみつのふわふわケーキ♪

ほうじ茶とはちみつのふわふわケーキ♪
ふわ~っしゅわ~って感じのやさしいケーキ♪お好きな型でどうぞ^^

材料 (25×25角型)

ほうじ茶
10g
3個(Mサイズ)
30g
砂糖(好みの物で)
20g
☆薄力粉
60g

1

写真

材料の用意。卵は卵白と卵黄に分けておく。型にクッキングシートを敷いておく。 ☆の薄力粉・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
ほうじ茶を入れます。お湯は150ccで。ケーキには100cc使います。

2

写真

卵白をボウルに入れてハンドミキサー(泡立て器)で攪拌していきます。軽く泡立てたところで砂糖を半量(10g)加え、ピンと角が立つまで泡立てます。↑の画像くらい。

3

写真

残りの砂糖(10g)を加えます。ピンと立った角が少し緩みます。↑の画像くらい。②の状態になるまで攪拌します。

4

写真

キメの違いが分かるかな??砂糖が溶けて綺麗にピンと角が立った状態。ひっくり返してもこぼれません^^このくらいまで泡立てます。同じ泡立て器で卵黄を泡立てます。(洗わなくってOK)

5

写真

別のボウルに卵黄を入れて、④の泡立て器で軽く泡立て、はちみつを加えます。よく混ざったら、①で用意しておいた油・ほうじ茶100ccを順に入れてその都度良く混ぜます。オーブンは180度に余熱開始。

6

写真

①で用意しておいた、粉を入れます。なめらかになるまで混ぜ合わせます。

7

写真

④の卵白をひとすくい入れて、泡立て器で、よく混ぜ合わせます。

8

写真

残りの卵白を2回に分けてゴムベラで丁寧に混ぜ合わせます。つややかな生地になるように^^

9

写真

用意しておいた、型に生地を流しこみます。中央から。カードで生地を平らに伸ばして、180度の余熱が完了したオーブンで15~20分焼きます。

10

写真

焼き上がったら、すぐ型から出して網の上に置いて、固く絞った布巾をかけておきます。荒熱が取れたらそのままビニール袋などにすっぽりと入れて冷ます。

11

写真

今回使ったほうじ茶。

12

写真

今回はコーン油使用。

13

写真

型は、好みのものでOKです。シフォンの生地を応用してるのでシフォン型でも^^
大きく焼いてロールケーキにしても美味しいです♪

14

焼き時間は目安です。竹串等でチェックして下さい。
うちのオーブンは強めなので190度くらいでもいいかも。

コツ・ポイント

しっかりとしたメレンゲを作るのがふっわふわのコツ。
焼き上がり後に、固く絞った布巾をかけておくとしっとりします。
型から出す時に割れたり、ひび?が入ったりしないように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ほうじ茶のお菓子にハマって、ふっわふわのケーキが食べたかったので、シフォンの生地を応用して作ってみました。
レシピID : 474687 公開日 : 07/12/22 更新日 : 07/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/09

写真

ふわふわとほうじ茶の香ばしいさの美味しさが新発見!レシピ感謝です

whitebear

ありがとうございます♫

12/04/29

First tsukurepo mark
写真

膨らまなかったです(ノ△T)ざんねん

Yu→Ka

ごめんなさい。卵しっかり泡立ててみてください!ありがとう♪