カフェ風 ポテトグラタン ドゥフィノワ 

カフェ風 ポテトグラタン ドゥフィノワ 
バイト先のカフェで作ってる《ポテトグラタン》ドゥフィノワ♪槙村さとるの【おいしい関係】にも登場する簡単すぎて美味しいグラタンです。ブログで紹介したらたくさんのお友達が作ってくれて味は実証済み?!作り置きも出来るので大量に作っても大丈夫です

材料 (4~5人分)

メークイン
500g
牛乳(メークインの30%)
150g
塩(メークインの1%)
5g
グリエールチーズ
適量

1

写真

耐熱の器に叩き潰したニンニクを塗りつけます。これ1番のポイントです☆忘れずに塗ってくださいね。私はバットで作りますがグラタン皿 ケーキ型等お好みの器で♪

2

写真

皮をむいたメークインをスライサーで薄く切って直接器に入れます。2番目のポイント 絶対に水にさらさないでくださいね☆ちなみにこのバット 23×13×2.5 ちょうど500gのメークインが入ります

3

写真

店ではグリエールチーズを使っていますが 家では何でもOK(笑)ピザ用のものでも何でも・・・。

4

写真

メークインの間に適当にちぎって はさみこむような感じで・・・。芋は重なっていてもくっついていても大丈夫です。

5

写真

スライスチーズが足りなくなったので・・・
上にはピザ用のチーズを乗せました。チーズはお好みのものを使ってくださいね。

6

写真

生クリームと牛乳を塩が溶ける程度に温めます。
メークインの1%が塩の目安ですが単品で食べるには少し控えめが良いかもしれません。

7

写真

ヒタヒタにつかるように器に入れます。この時、器によって足りないようでしたら牛乳でも生クリームでも適当に足してください。

8

写真

オーブンシートを上から軽く押し付けるような感じで被せオーブンに。
180℃ 40~45分
我が家は電気オーブン使用です。

9

写真

焼き色が薄いようならラスト10分位で温度を10~20℃上げるか オーブンシートを取りのぞくとキレイな色がつくと思います。

10

写真

残った時も パイ皿などに入れて軽く焼き直して付け合わせにどうぞ♪
一人分づつ焼く時は時間を少し早めにチェックしてみてください。

コツ・ポイント

コツなど全く無いくらい簡単ですが 驚く位に本格的なお味です?!絶対に忘れちゃいけないポイントは ☆器に塗りつけるにんにく ☆水にさらさず使うメークイン  無造作にスライスした芋が重なり合ったホクホク感が美味しいっ!30L型の電気コンベクションオーブンを使用しています。お使いのオーブンに合わせて、温度・時間を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

バイト先でパンやSWEETS以外に唯一私が一人で仕上げる料理MENUです(笑)ボスからもOKもらっていますので ぜひお試しください♪
レシピID : 474689 公開日 : 07/12/13 更新日 : 12/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (43人)

18/03/25

写真

美味しく頂きました。また作ります。

Bessie

ストウブdeドゥフィノワ!ありがとうございます(^0^o)

17/07/29

写真

オーブン任せで簡単!なのに見栄えばっちり(^^)

ひろと^_^ママ

簡単過ぎて申し訳ありませんゞ(≧ε≦o)嬉しいコメありがとう

16/05/01

写真

簡単でおいしい!ニンニクが決め手ですね!!

toy78

簡単!美味しい!が一番大事ですよね(笑)ありがとうございます

16/04/19

写真

男爵で代用したら主人には硬さが足りずです。次回はメイクイーンで!

クックCGM0U6☆

こちらにもありがとう♡美味しそうな焼き色ぜひ次はメークインで

1 2 3 4 5