ノンバター&レンジパンのクロワッサン

ノンバター&レンジパンのクロワッサン
バターの代わりにヨーグルトを使ったクロワッサン。バターのサクサクには完全に負けちゃいますが、低カロリーのクロワッサンが食べたくなったらいいかも☆レンジパンかつ、バターが溶ける心配がないから短時間でできちゃいます。

材料 (5~7個分)

75g
薄力粉
25g
ドライイースト
小さじ1
牛乳
75ml
1g
砂糖
大さじ1
プレーンヨーグルト
120g
粉チーズ
大さじ1/2

1

写真

ヨーグルトはクッキングペーパに包みざるに入れて一晩水切りしておく。くっきんペーパを変えてもう一度包み、重しをして更に水を切る。大体40gになるまで。

2

粉類はまとめてふるっておく。牛乳はレンジで30秒加熱して人肌程度にする。この中にイーストを加え泡だて器で軽く混ぜる。塩と砂糖を加えて混ぜ、粉の3分の1を加えて10回混ぜる。残りの粉も加えて箸で10回ほど混ぜる。粉が残っている状態でOK。

3

2をレンジの弱で30秒加熱する。取り出して、水でぬらしたキッチンペーパーをかけ、ラップをして暖かい所で10分~2-分ほど生地が2倍になるまで放置。

4

まな板に打つ粉をして、3を乗せて指でおさえてガス抜きする。生地の角に麺棒を当てて真ん中が厚く、周りが薄くなるように四角くのばす。

5

写真

4の真ん中にヨーグルト、チーズを乗せる。   *画像はヨーグルトの形が変ですが、四角く乗せたほうがいいです。

6

写真

4隅を真ん中にもってきてヨーグルトを包む。生地の上下に打つ粉をして麺棒で3倍の長さになるように伸ばす。

7

写真

はけなどで打ち粉をはらって、3分の1づつ内側に折る。これを後2回する。

8

写真

包丁で生地を切る。

9

写真

8の生地を写真のようなタワー型に麺棒で伸ばす。  *ロールパンみたいな形にしたいときはここは省略してください。

10

9を長い方からクルクルとまいていき、最後まで巻けたら端っこを繋げて三日月の形にしてオーブンペーパーの上に乗せる。

11

10をお皿などに載せて、レンジの弱で30秒加熱し、とりだして濡らしたペーパータオルをかけて10分~20分、生地が2倍になるまで放置。

12

11を180度のオーブンで12~15分焼く。*綺麗なヤキイロにしたいときは溶き卵を塗ってください。

13

写真

バターほどではありませんが、一応層になってくれてます。

コツ・ポイント

打ち粉は必ずよく取ってください。生地は優しく扱うといいみたいです。ヨーグルトは手でちぎれるぐらいまで水を切ってください。

このレシピの生い立ち

村上祥子さんの「電子レンジパン」と茨木くみ子さんの「ノンオイル&ノンバター太らないパン」を参考にして作ってみたレシピです。
レシピID : 474691 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/25

写真

層ができず普通のパンになってしまった…難しい〜。もう一度挑戦だ!

ドキンちゃんです。

つくれぽありがとうございます★

09/05/17

First tsukurepo mark
写真

層は微妙だったので再挑戦します(^o^)でもおいしかったです!

とりなんこつ

ヨーグルトをかなーり脱水しないと難しいみたいです。レポ感謝♡