パンを使わない♪長芋バンズの野菜バーガー

パンを使わない♪長芋バンズの野菜バーガー

Description

長芋をハンバーガーのバンズの代わりに♪ベーコンレタスにオーロラソースを挟んだ遊び心がいっぱいの野菜バーガーです☆

材料 (長芋バーガー 6個分)

レタス(サニーレタスでもOK)
小さめ1枚
トマト(小 or 中)
1個
ベーコン
3枚(1パックで4枚入り)
とろけるチーズ(ピザ用チーズ)
2枚
塩こうじ(塩でもOK)
30g(大さじ1杯半ほど/塩なら小さじ1/2強ほど)
ピック or つまようじ
6本(バーガーの個数分)
ミニハンバーグ(冷凍食品をチンでも十分です)
牛豚合い挽き肉
80~100g
小さじ2
牛乳
小さじ2
塩こしょう
少々(好みで調節)
少々(好みで調節)
簡単オーロラソース
★マヨネーズ
小さじ2弱
★ケチャップ
小さじ2

作り方

1

写真

長芋は1~2cm幅の輪切りにして皮を剥き、変色防止のため酢水にひたしておく。

2

写真

レタスは、3~4cm程度の大きさに手で千切っておき、トマトは、4~5cm程度の大きさに薄く輪切り薄切り)にしておく。

3

写真

①の長芋の水を切り分量外の塩で揉んで滑りをとって洗い流す。

※形を崩さないように優しく揉み込むこと

4

写真

③の長芋を電子レンジ600Wで6分加熱し、温かいうちに塩こうじ(塩)を満遍なく塗って下味をつけておく。

5

写真

ベーコンは横半分にカット。とろけるチーズは十字に四分轄にしておく。

6

写真

ボウル等を準備して、牛乳にパン粉を浸してから、合い挽き肉と塩こしょうとナツメグを加え、こねてハンバーグのネタを作る。

7

写真

ネタに粘り気がでてきたら、直径4~5cmほどで厚さ0.5cmほどの薄い円形に整えて、中心に少しくぼみを作っておく。

8

写真

フライパンに分量外の油を少しだけひいて、⑤のベーコンの両面に軽く焼き目をつけて、器に引き上げておく。

9

写真

同じフライパンに、再び分量外の油をひき、⑦のネタをくぼみを上にして並べ、強めの中火で1分ほど焼き目をつけていく。

10

写真

ひっくり返して赤ワインを加えて蓋をし、弱めの中火で1~2分ほど焼いて、押すと肉汁が出る加減になったら器に引き上げておく。

11

写真

更に同じフライパンに、再び分量外の油を少しだけひいて、④の長芋の両面に軽く焼き目をつけて、器に引き上げておく。

12

写真

★の調味料を混ぜあわせてオーロラソースを作る。

13

写真

長芋バンズに、チーズ→ハンバーグ→レタス→ソース→トマトの順番にのせて挟んで、ピック等を刺して固定したら、出来上がり♪

14

長芋はしっかりと加熱する方が、しゃりしゃり感が無くなってじゃがいもと似た食感になり食べ応えがある芋バンズになるので、

15

電子レンジでは長め(レシピ通り)の時間で加熱するようにしてみてください☆
また、塩を振るよりも塩こうじを塗る方が

16

焼き目がつき易く、ほんのり甘みを感じる優しい塩味のバンズに仕上がるのでオススメです♪

コツ・ポイント

欲張って具材を挟み過ぎると崩れ落ちてしまいます。特にレタスは2枚以上重ねない方がいいです。ハンバーグのネタはフライパンに並べる際に型崩れして厚くなるため、できるだけ薄く整形して焼くのがいいと思います♪塩こうじはバターナイフで塗ると便利です☆

このレシピの生い立ち

長芋を輪切りにした形がハンバーガーのバンズに似ていると思い、具材を挟んで野菜バーガーにしてみたところ我が子に好評♪たまに作っては今のレシピに至っています♪

ちなみに、具材と載せる順番はベーコンレタスバーガーが参考です。ご自由にアレンジを☆
レシピID : 4746962 公開日 : 17/10/19 更新日 : 18/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」