蒸しパン3種

蒸しパン3種
もちもちふわふわの蒸しパンです。いろんなものを混ぜてオリジナルをかんがえてください。

材料 (12個分)

160g
薄力粉
160g
砂糖
基本は大さじ6
小さじ2/3
ドライイースト
大さじ1
バター
10g
ぬるま湯
190cc~200cc
 

1

材料すべてをボールに入れてこねる。生地がなめらかでつるんとするまで練ったら、40℃で20分ほど発酵させる。

2

1つの生地が50g前後で分割する。ベンチタイムをとって、丸く成形しなおして、10㎝×10㎝にきったオーブンシートにのせて、40℃で20分2次発酵をさせる。

3

そのあいだに蒸し器を加熱しておく。発酵が終わった生地を蒸し器に入れて、中火で8分蒸してできあがり。あら熱をとったらサランラップで乾燥しないように包みます。

コツ・ポイント

★黒糖パンは、材料の砂糖を黒糖にかえる。甘いのが好みの人は倍量入れてもおいしい。蒸す前に霧をふいて黒ごまを入れた容器にこすりつけてごまをまんべんなくつけてから蒸す。
★ピンクのは、材料にムラサキ芋パウダー大さじ2弱を混ぜたもの。
★乾燥ヨモギ5gを水でもどしてよく水気をきって絞ったものを加えたらよもぎ蒸しパン。中に黒豆や小豆の甘煮をいれたり、レーズンを入れてもおいしい。

このレシピの生い立ち

オーブンがなくてもつくれるふわふわパンです。今年の正月は田舎に帰省するので作ろうと思います。
レシピID : 474700 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

11/02/02

写真

リピ♫今回も人参で♡フワ②感が大好きです♫ほんのり甘くて美味し~

デラロサ

にんじんこんど私もやってみます!!ふわっとしておいしそう

11/01/18

First tsukurepo mark
写真

人参と食紅でクリチ入れました♫フワ②生地が美味しい~♡旦那も絶賛

デラロサ

素敵な色合いですね。作ってくださって感謝します。ありがとう

畑仁郁野 2007年12月14日 17:29
むらさき芋パウダーってあるんですね?
生地は普通のパンほどはこねないんでしょうか?
手で普通に耳たぶ状態になるまでこねたらOKでしょうか?豚まんも作りたいと思いつつまだ作っていません。

お正月は長崎ですか?
あのお魚おいしくいただいています。
魚のすり身を切ってそのまま揚げたら少し固くてどうなるかと思いましたが食べ始めたらそのおいしさに病み付き。その日のうちに夫と私で食べつくしました。(さすがに母の歯ではむりでした・・・)