♡ヘルシー♡柿とひじきの白和えの画像

Description

2018年10月31日話題入り!感謝です♡
柿はビタミンとミネラルが豊富で、豆腐とひじきとの組み合わせはヘルシーです☆

材料 (2人分)

1/2個
大さじ1/2
1/2丁(100g)
小さじ1
小さじ1/4
しょう油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ひじきを水で戻します。戻したひじきを鍋で沸騰させて一煮立ちし、軽くすずぎ、水切りをしておきます。

  2. 2

    豆腐を水切りします。私はキッチンペーパーで豆腐を包み、ザルに入れて、その上から重しをします。仕上げに軽く豆腐を絞ります。

  3. 3

    写真

    柿を2mmのイチョウ切りにします。柿を半分に切り、切り口を下にして、横半分に切ってから横から切るとイチョウ切りになります

  4. 4

    写真

    水切りした豆腐をヘラなどでなめらかに潰します。

  5. 5

    写真

    豆腐の水切りが終わるまでに、柿とひじきの下準備を済ませておいて下さいね。

  6. 6

    写真

    5(柿とひじき)を4(なめらかにした木綿豆腐)に入れ、均一に混ざるように混ぜます。

  7. 7

    写真

    器に盛り付けて出来上がりです!

  8. 8

    ★2017年12月29日、「柿の白和え」の人気検索で1位になりました。皆さま、どうもありがとうございます!!

  9. 9

    2018年10月31日、つくれぽが10件になり、話題のレシピになりました!
    皆さま、どうもありがとう(*^◯^*)♫

コツ・ポイント

ひじきと豆腐の下準備を段取り良くしておくと、豆腐と和える時に楽です!
柿は、熟し過ぎている物ですと和える時に崩れ易いので、適度な固さのある物を使って下さいね。

このレシピの生い立ち

5年程前、”柿を白和えにしたら美味しいのでは?”と思い付き、彩りと栄養を考えて、ひじきと白ごまを合わせてみました!
一般的な緑の野菜の白和えも美味しいですが、秋の味覚で作る柿の白和えは、優しい甘さがします。
是非試してみて下さいね☆
レシピID : 4747530 公開日 : 17/10/09 更新日 : 18/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
あゆたっくん
小松菜入り。柿の優しい甘さが美味しかったです。
写真
☆Rokko☆
旬のうちにめちゃ美味しそうなレシピに飛びつき笑甘くて幸せでした♡

嬉しいれぽ感謝☆旬の物は身体が喜びますよね♪いつもありがと!

写真
クックLJ2W4Q☆
季節ものの、身体に良さそうなおかずでした。

身体に良さげな所もポイントです!是非リピして下さいね☆有難う

写真
クックZBW05K☆
柿入りの白和えは初めて食べましたが美味しかったです(*^^*)

初・柿の白和えに選んで下さりありがとう♪また作って下さいね☆