キャラメルミルクティームースケーキ

キャラメルミルクティームースケーキ
甘くてふんわりミルクティームースにほろ苦いキャラメルのまったりババロアをのせました。

材料 (23cm丸型)

紅茶スポンジケーキID:296514
1枚
ミルクティームース
  粉ゼラチン 水
大さじ2 100cc
  紅茶葉
大さじ8
  牛乳
400cc
400cc
キャラメルババロア
  水
大さじ1
1カップ
  粉ゼラチン 水
小さじ2 150cc

1

ID:296514の紅茶スポンジケーキを焼き3枚にスライスした1枚を型に敷いておく。

2

ミルクティームースを作る。ゼラチンを分量の水にふりいれふやかしておく。紅茶葉に少量の熱湯を注ぎ蒸らしておく。

3

牛乳を沸騰寸前まで温める。火を止め蒸らしておいた茶葉を加えて蓋をし3分くらい蒸らしてから茶漉しでこして茶葉を除く。すぐにグラニュー糖を加えてかき回しながら溶かす。

4

ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけて溶かし3に加えてよくかき混ぜる。

5

生クリームを7~8分立てにする。4のミルクティーのボウルの底を氷水にあててかき回しながら冷やしトロミをつける。生クリームと同じくらいのトロミがついたら生クリームを加えてよく混ぜ合わせ1の型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

6

キャラメルババロアを作る。ゼラチンを分量の水に振り入れてふやかしておく。耐熱容器(プラスチックは避ける)にグラニュー糖を入れて水をしみこませる。電子レンジに5~6分かけてカラメルを作る。(好みの色になったところで加熱をやめる)

7

すぐに生クリームを少量ずつかき回しながら加える。(一度に生クリームを加えるとカラメルが固まってしまうので注意、熱いカラメルが飛び散ることもあるので火傷にも注意してください)

8

写真

ふやかしておいたゼラチンを電子レンジに30秒ほどかけて溶かしキャラメルに加えて混ぜ合わせる。粗熱が取れたら冷やしておいた5に流し込み再び冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

キャラメルババロア液が熱いうちにムースの上に流し入れるとムースが溶け出しきれいな2層になりませんので必ず粗熱をとってから。茶葉はミルクティーによく合い色が濃く出るアッサムがお勧めです。牛乳は紅茶の抽出を妨げるので熱湯であらかじめ茶葉を蒸らす工程は省略しないでください。

このレシピの生い立ち

ミルクティーのムースではありきたりなので何か手を加えたくてキャラメルババロアを乗せてみました。
レシピID : 474761 公開日 : 07/12/14 更新日 : 09/05/12

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

18/04/29

写真

苺・林檎とエディプルフラワーで飾りました。美味しかったです。

Arisa63

素敵ですね〜〜。作っていただきありがとうございます。

17/09/09

写真

ババロア参考にさせて頂きました☆少し緩くなってしまいましたが美味

akilondon

ありがとうございます。それは申し訳ありませんでした。

17/08/13

写真

おおおおいしかったです!シャルロットにしてみました♥

AO°

素敵すぎるレポをありがとうございます。うれしいです~

16/02/01

写真

甘いムースにほろ苦ババロアの甘さ加減が絶妙でとても美味でした♪

ハチ8コロ8

ありがとうございます。気に入っていただけてよかったです~

1 2 3 4 5