ダイエット腸活夏風邪にとろーり本格中華粥

ダイエット腸活夏風邪にとろーり本格中華粥

Description

お鍋でお米からじっくり炊いたお粥はとろっとろで上品な口当たり♪
芯まで柔らかく優しいので腸活や風邪などに良さそうです。

材料 (2~5人分)

生米(水で洗っておく)
1合
溶き卵
1個
鶏ガラスープの素 (代わりに中華スープなどでも可)
大さじ1
少々
ひとつまみ程度
おろしショウガ
少々(お好みで)
1.3〜2ℓくらい

作り方

1

写真

腸活、中華粥の項目で1位になりました。ありがとうございます。
2017年11月

2

写真

厚手の鍋にたっぷりの水と洗っておいた生米を入れる。
お米1合に対して水1.3ℓ~2ℓくらい。

3

気になって何度もかき混ぜてしまう方は水多めの方が良いです。

4

写真

吹きこぼれしないように蓋を少し開いて 水から強火~中火で沸騰させ、沸騰後は弱火~中火で25分~45分程、火にかけます。

5

写真

火にかけている間底が焦げないように2、3回混ぜる。
お粥はかき混ぜるとトロミが出るからあまり混ぜすぎないように。

6

焦げないように10分に一回はかき混ぜて下さい。
とろみが出すぎた時は水を足します。

7

ちょっと水多過ぎたかな?って方も火にかけながらかき混ぜていたら段々とろとろになっていくので安心して作れると思います^^

8

写真

かき混ぜ好みのトロミと柔らかさになったら鶏ガラスープの素、ほんだし、塩を入れ溶き卵を入れ蓋をして1分待てば完成。

9

写真

ショウガもお好みで。
仕上げにごま油やポン酢など入れても風味が変わって食べやすくなります。

10

沸騰してから40分くらいがオススメです。
炊飯器も楽ですがお鍋でじっくり炊いたお粥は絶品なので一度食べてみて下さい☆

11

写真

アレンジで明太子、ネギ、ごま油をトッピングしました。
白ごまをパラっと加わえても良かったと思いました。

12

写真

アレンジで
サーモン、いくら、白ネギ、刻み海苔トッピングしました☆

13

小さく切った豆腐やネギ入れると風邪の時温まります。粉末のコーンカップスープの素を入れると中華風コーン粥味もいただけます。

コツ・ポイント

このお粥はたっぷりのお水でじっくり炊いて下さい。
かき混ぜるとトロミか出るのでお好みに合わせてお召し上がり下さい♪
バリエーション豊富なので、生姜や薬味などは器に盛り付けてからをオススメします。
※お米1合で結構な量できます(*´-`*)

このレシピの生い立ち

友達が体調不良だったので急遽食べやすいお粥レシピをこちらに投稿してレシピを伝えました(*^^*)
たっぷりのお水から時間をかけてじっくり炊き上げるとお米と水分が上品に混ざり合ってとっても美味しいのです♪
レシピID : 4747634 公開日 : 17/10/08 更新日 : 18/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

18/03/03

写真

寒い日の朝食に、胡麻油も少し垂らして。美味しくって温まりました。

ラマンマディラーラ

ありがとうござます☆ごま油美味しいですよね♪^^

18/02/24

写真

米1/4合+水400で。腹持ちいい!コーンスープ入でウマでした♪

結女都

コーンスープアレンジもお口に合って良かったです*^^*

18/01/08

写真

とろっとろで美味しくて疲れた胃に最高でした。また作ります!

楽笑everyday

トロトロさがじんわり温めてくれますよね♪ありがとうございます

18/01/06

写真

風邪の母へ。とっても喜んでくれました☆

ari☆mika

とろとろ具合も良い感じです。 お大事にして下さい。