お鍋で洋梨のチョコケーキ

お鍋で洋梨のチョコケーキ
おから星人さんの「土鍋で焼きりんごケーキ♪」は超スピードケーキなんです!私も真似して、洋梨とココアバージョンです。お砂糖は入れないで作ってみました。でも、私 土鍋持ってないのσ(^-^;)

材料 (20cmくらいの厚手鍋)

洋梨のシロップ煮
洋梨
2こ
メイプルシロップ
大さじ1・1/2
粉mix
ココア
20g
薄力粉
30g
薄力粉全粒粉
30g
バターmix
バター
25g
メイプルシロップ
25g
小さじ1/8
たまご
2こ

1

洋梨を皮と芯を取り、12等分くらいのくし形に切ります。鍋にそっと入れ、メイプルシロップと共に火にかけます。初め2分中火、水分がでて沸騰してきたら弱火にして火を通します。(全部で15分くらい)

2

アーモンドプードルからベーキングパウダーまでをふるい合わせるか、ビニル袋に入れてよく振って混ぜておきます。
 鍋の底と側面にバターを塗り、煮上がった梨を鍋の底に放射状に並べます。

3

バターを湯煎又はレンジにかけて溶かします。はちみつ、メイプルシロップ、塩をいれ泡立器でよく混ぜます。続いて卵を混ぜます。
 最後に粉をさっくり混ぜ合わせます。

4

梨を並べた鍋に3の種を流し入れます。平らにならして、弱火にかけます。 約10分焼いて、竹串を刺してみてついて来なければ焼き上がりです。5分蒸らしてください。

5

お皿に出す前に、鍋の周りを一周ぐるりとナイフを入れると出しやすいです。 洋梨を煮た時に出たシロップを上からかけると美味しそうです。

6

洋梨はシロップ煮にせず、塩小さじ1/2で塩煮にしてもとっても美味しく頂けます。

コツ・ポイント

洋梨を煮る鍋と、ケーキを焼く鍋は別の方がいいと思います。 洋梨を煮る時に焦げないように気をつけてください。 鍋は、18年近く前のビタクラフトを使っています。

このレシピの生い立ち

洋梨入りのチョコレートケーキが食べたかったのですが、前につくれぽをした、おから星人さんのりんごのケーキ(削除されてしまったようです)のレシピを使うと、早く焼けるので材料をアレンジさせてもらいました。
レシピID : 474767 公開日 : 07/12/14 更新日 : 09/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」