豆腐ハンバーグのおろしあんかけ

豆腐ハンバーグのおろしあんかけ
寒い季節にはピッタリのあんかけ料理。とってもヘルシーな豆腐ハンバーグにたっぷりかけて頂きます。

材料 (2人分)

木綿豆腐
1丁
鶏ひき肉
100g
人参
1/4本
レンコン
5cm
白ネギ
3cm
溶き卵
半個分
大根おろし
5cm分くらい

1

豆腐はしっかり水切りしておきます。

2

レンコンと人参は細かいいちょう切りにして、レンコンは水に少しさらしておきます。両方ともさっとゆでておきます。白ネギはみじん切りにします。

3

ボールに鶏ひき肉、溶き卵、塩小さじ半分を入れ、①の豆腐を手でくずしながら加え、よくねり混ぜます。②の野菜を入れて更に混ぜ四つの小判型にまとめます。

4

フライパンに油大さじ1を熱して、③を焼きます。、

5

だし汁3/4カップ、みりん大さじ2、醤油大さじ1を入れて火にかけ、煮立ったら水どき片栗粉(片栗粉大さじ半分、水大さじ1)を入れてとろみをつけます。

6

軽く汁を切った大根おろしと青ネギの小口切りしたものを⑤の鍋に加え軽く混ぜて、焼きあがった豆腐ハンバーグにかけて出来上がり!

コツ・ポイント

入れる野菜は牛蒡とか他のものでも構いません。余ってる煮物の野菜を細かく切って入れても美味しいです。ちなみに私も筑前煮の残りのレンコンとかこんにゃくを入れてます(笑)。

このレシピの生い立ち

いつもの豆腐ハンバーグをちょっとお洒落に食べてみようかなって‥
レシピID : 474776 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」