豆腐のレアチーズケーキ Ver.2

豆腐のレアチーズケーキ Ver.2
豆腐とカッテージチーズのレアチーズケーキのあっさりバージョンです。砂糖の代わりにオレンジマーマレードを使いました。あっさりをお好みならこちらのバージョンで・・

材料 (直径12cm丸型 1個分(4人分くらい))

絹ごし豆腐
150g
ヨーグルト
100g
10g
オレンジマーマレード
50g
小さじ1
好みでコアントロー
小さじ1

1

ゼラチンは大さじ6の水でふやかしておく。

2

鍋に絹ごし豆腐とひたひたの水を加え煮立てた後、ザルにあけ、お湯をきり荒熱をとる。

3

ボウルに豆腐・ヨーグルト・カッテージチーズを入れ、なめらかになるまで良く混ぜる。(ミキサーを使うと便利)

4

③にオレンジマーマレードを加え混ぜる。

5

ゼラチンを電子レンジ500W30秒かけて溶かし、④に 少しずつ混ぜながら加える。

6

レモン汁・好みでコアントローを加え、軽く混ぜ、型に流す。

7

冷蔵庫で冷やし固める。

8

固まったら 皿に移して完成。4つに切り分けていただきます。

コツ・ポイント

●なめらかになるまで 良く混ぜないと口当たりが悪くなります。●オレンジマーマレードだけで甘さが足りない場合は砂糖などで調整して下さい。●あればコアントローを少し加えると ぐっと大人の風味です●ゼラチンの水の量はメーカーによって多少の違いがあるので注意してください。●4つのココットなどの型に流すと切る手間が省けて簡単です。

このレシピの生い立ち

豆腐とカッテージチーズのレアチーズケーキをあっさりさせたかったので、カッテージチーズの量を減らしヨーグルトに変え、生クリームを除きました。甘みはオレンジマーマレードを使用し、香り付けにコアントローを少し加えてみました。
レシピID : 474787 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/25

First tsukurepo mark
写真

かなりあっさりだったのでマーマレードをトッピングして食べました。

桃とMomo

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございます。