苺の生ロールケーキ

苺の生ロールケーキ
たっぷりの苺と生クリームを巻き込んだしっとりふんわり生ロールです。至福のひと時をどうぞ♪

材料 (28×28 天板1枚)

ロールケーキ生地
200cc
砂糖
15g
1パック

1

写真

ロールケーキ生地を作る。

2

写真

生クリームは八分立てに。泡だて器を持ち上げた時にクリームが落ちずに持ち上がり。ボウルの中に出来る角は柔らかく垂れ下がるくらい。

3

写真

生クリームの3/4をロール生地に広げる。手前は厚めで奥は薄めに。端まできちんと広げる事。

4

写真

トップに飾る苺以外はすべてカット。カットした苺を生地の上に散らす。(巻き終わりになる奥には乗せない)

5

写真

手前から巻いていく。まず巻き初めをぎゅっと巻き込み芯を作る。

6

写真

そのまま転がしながら巻き込んでいく。

7

写真

巻き終わりを下にて敷き紙で巻き形を整える。そのまま上からラップで包み冷蔵庫で冷やす。

8

写真

ロールケーキを好みの大きさにカットする。(今回私は4:6の2分割)

9

写真

残しておいた生クリームをロールケーキの上に絞り出す。苺は1つを5~6枚の薄切りに。それをずらしながら順に重ねていく。

10

写真

好みで上から刻みチョコを散らしたり粉砂糖(泣かないタイプ)を振るったりするとさらに華やかに。今回は彩りに苺の葉っぱを散らして。

11

写真

出来上がり♪たっぷり苺と生クリームが贅沢な1品。(^-^)

12

写真

■刻みチョコとココアを飾りに使ったバージョン。少しシックな仕上がりに?

コツ・ポイント

ロールケーキの基本的作り方や仕上げ方は下記のレシピ(純生ロール)を参考にお願いします。生クリームは乳脂肪35%の物がオススメ。もっと綺麗に仕上げる時はロール生地焼き上がりの表面を一層剥がすと良いです。今回は贈り物用だったので華やかさを出したくトップの苺をスライスし飾り付けてみました。

このレシピの生い立ち

友人の誕生日プレゼントに♪(&私も食べたかったから)ロールケーキは持ち運びが容易なので贈り物には最適です。ロールケーキ(スポンジ生地)×生クリーム×苺の組み合わせはやっぱり最高☆(^-^)
レシピID : 474828 公開日 : 07/12/14 更新日 : 08/01/17

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

126 (115人)

18/02/21

写真

夫誕生日に♪ふわ②でキメの細かいスポンジが家族に大好評でした♡

るるおか

18/01/08

写真

生地にココア入れました(^^♪美味しかったです

anpan_mom

17/01/04

写真

美味しく出来ました!

ちゃろみん

16/03/12

写真

諸事情により、ロールケーキからショートケーキに…優秀な生地です!

アルベルティーヌ

1 2 3 4 5