フランス風 肉じゃが

フランス風 肉じゃが
ワインが飲みたくなっちゃいます☆ 

材料

鶏肉(今回は手羽元)
4~5本
じゃがいも
3~4個
玉葱
1個
人参
1本
バター
大1
1カケラ
100cc程度
1個
胡椒
少々
オリーブ
お好みで

1

オリーブオイルでにんにくを炒める。お好きな方はオリーブも。

2

いい香りがしてきたら、好みの大きさに切った玉葱、人参、じゃがいも、鶏肉を投入。

3

②に焦げ目が付いてきたら、クレイジーソルトと胡椒、ハーブ(今回はローズマリーとパセリを使用)を加え、ざっと混ぜる。

4

③に白ワインをジュッと入れ、ひたひた程度まで水を追加。コンソメを入れて煮る。

5

じゃがいもが柔らかくなったら完成☆

6

最後にバターを1カケラ落とすと美味しいです。

コツ・ポイント

たっぷりのハーブが美味しい♪ ワインは入れすぎると酸っぱくなるので要注意です(経験有り)。

このレシピの生い立ち

去年(2006年)の秋かな?AERAに連載されていたワインのページにレシピが載っていて、真似して作ってみました。

残念ながら、そのレシピは紛失してしまったので、今は適当に作っています。
レシピID : 474829 公開日 : 07/12/18 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/08

写真

コレおいしすぎて食べるの止められなかった!笑 また作ります★

minami1977

わぁ嬉しいコメントありがとうございます!また作って下さいね☆

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

煮崩れちゃったけど、おいしかった!お友達へのご馳走にもよさそう♪

八重樫

ありがとうございます☆ちょっと崩れる位が美味しいですよね!