薄切りれんこんの、カリカリチーズ焼き!

薄切りれんこんの、カリカリチーズ焼き!

Description

れんこんを薄切りにして、とろけるチーズと一緒に焼きました。れんこんとチーズのシャキシャキ、カリカリが美味しいです!

材料

れんこん
150g程度
とろけるチーズ(今回はスライス)
60g程度(3枚)

作り方

1

写真

れんこんの皮をむいて、スライサーで薄切りにしていきます(黒く変色するので水に5分程度さらします

2

写真

テフロン加工のフライパンに、れんこんを並べて、中火で焼いていきます。
周りにゆとりを持って並べましょう。

3

写真

さらにその上から、とろけるチーズ(スライスかプロセスチーズ)をかけて蓋をします。

4

写真

チーズが溶けてきたら、さらにその上にれんこん(余っていたら)を並べます。

5

写真

ひっくり返して焼いていきます(チーズがこんがりするまで焼かないと、ベタついてひっくり返しづらいです。)

6

写真

何回か、様子を見ながらひっくり返して焼いていきます。

7

カリカリと焼けたら完成です!
食べやすい大きさに切りましょう。

8

☆れんこんに含まれているムチンが、鼻や喉、腸の粘膜を強くし免疫力を高め、風邪予防になります。花粉症にもいいみたいです。

コツ・ポイント

※チーズが溶けたての時は、ベタついてひっくり返しにくいです。でも、チーズがカリカリになってくると!簡単に出来ます。
※フライパンいっぱいに、れんこんを並べるとひっくり返しにくいので、ゆとりを持って並べた方がいいです。

このレシピの生い立ち

前に、ジャガイモで同じ様なのを作って、れんこんを美味しく子供たちに食べさせたいと思い考えました。
れんこんは薄くして火の通りも早いので、簡単に出来ちゃいます。子供たちもパクついて直ぐになくなります。
レシピID : 4748297 公開日 : 17/10/13 更新日 : 17/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

2021/03/30

写真

竹輪の細切りも入れてみました。チーズがカリカリで美味しいです!

yukko410♡

2019/11/01

写真

とっても簡単でおいしかったです♪あっという間になくなりました!

kmbvf

2019/05/15

写真

チーズのカリカリと蓮根シャキシャキが香ばしくて美味し〜い!

okitas99

つくれぽ!ありがとう。香ばしく美味しく出来て良かったです。

2018/11/26

写真

何か食べたいのリクエストにぴったり。簡単ですぐ出来て美味しい!

紫雲1102

つくれぽ!ありがとう。簡単に美味しく出来て良かったです。