乳酸発酵人参ラペ ヨーグルトメーカー使用

乳酸発酵人参ラペ ヨーグルトメーカー使用

Description

ザワークラウトのつくり方で人参ラペを発酵させてみました。ちょっとの塩だけでしっかりとあの酸っぱい香りに仕上がっています。

材料

人参千切り
500g
スパイスorハーブ(ディル、タイム、ロリエ、フェンネル、キャラウェイ、コリアンダー、クミン等好きなもので)
適量
10g
無くても
マスタードシード
無くても

作り方

1

人参を皮ごときれいに洗って千切りにします。
清潔なビニール袋(ポリ袋でも)に入れて塩を入れてよく揉みます。

2

好みのスパイス等を入れて袋は口をあけたまま、ヨーグルトメーカーに入れてセットします。

3

今回は27℃で72時間で完成しました。
食べるときは好みでオリーブオイルをかけます。
冷蔵庫で保存します。

4

写真

キャベツのザワークラウト
レシピID : 4532092

5

写真

白菜のザワークラウトは、さすが白菜、美味しいです。
レシピID : 4723915

コツ・ポイント

25~27℃の室温ならヨーグルトメーカーを使わなくてもできますが、初めて作るので念のために使っています。
ヨーグルトメーカーには直接入れないことにしました。袋に入れると後始末が楽で衛生的だと思います。
常温で作る場合はジップロックでも。

このレシピの生い立ち

ザワークラウトがマイブーム!キャベツ、白菜で成功したので人参ラペで試してみました。
予想通りの良い結果でした。
冷蔵庫に入れると更に馴染んで美味しくなります。
ブームはまだまだ続きそうです。
おせちのなますもこれで作ったら面白いと思います。
レシピID : 4748478 公開日 : 17/10/11 更新日 : 18/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」