海老の炙り焼き タマリンドソース

海老の炙り焼き タマリンドソース

Description

海老の炙り焼き:クンパオ (クン:海老、パオ:焼く)。辛くないタイ料理、甘味のあるソースが美味しい!

材料 (2人分)

有頭海老(ブラックタイガー)
4尾
ご飯
2人分
細ねぎ (根元6cm残し小口切り)
2本
パクチー(葉を残し茎はみじん切り)
1株
 
タマリンドソース
タマリンドペースト
大さじ1/2
ココナッツシュガー
50g
50ml
サラダ油
50ml
赤玉ねぎ(みじん切り)
25g
フライドオニオン
20g
パクチーの根(叩いてみじん切り)
10g
15ml
黒胡椒
少々
 
野菜炒め
かぼちゃ(スライス、軽く湯がく)
2枚
小松菜
1株
赤玉ねぎ(みじん切り)
大さじ1
5ml
サラダ油
30ml

作り方

1

写真

海老は掃除し、尾の部分の殻を剥き、包丁で開き背わたを取り除く。竹串を刺し、尾の部分の身を広げておく。

2

タマリンドソースを作る。タマリンドペースト、ココナッツシュガーを水に溶いておく。

3

フライパンにサラダ油と赤玉ねぎをいれ火にかけ玉ねぎの香りをオイルに移し火を止める。

4

粗熱が取れたら、残りのすべての材料を加え一煮立ちさせる。火を止め、細ねぎ、パクチーの茎を加え混ぜそのまま放置する。

5

写真

海老の頭部の殻を持ち上げ、頭部と身の部分にタマリンドソースをかける。

6

魚焼きグリルで3分程焼く。取り出してからバーナーで海老の香りが出るまで炙る。

7

フライパンに油を引き、にんにく、赤玉ねぎを加え火にかけ香りが立ったら、小松菜、かぼちゃを炒めナンプラーで味を調える。

8

野菜、海老を皿に盛り付け、海老は竹串を外しタマリンドソースを掛け、ご飯を添える。

9

ご飯にフライドオニオンをトッピングし、ご飯と野菜にもタマリンドソースを少しかけ、細ねぎ、パクチーを飾る。

コツ・ポイント

ご飯とソースを混ぜて食べるととても美味しい。今回、タマリンドはペーストになっている物を使用した(通常はタマリンドをお湯に溶いて使う)。

(写真はカボチャは未使用です)

このレシピの生い立ち

タイ料理教室のレシピを作りやすいように少しアレンジした。家内には大好評!女子受けする料理です。
レシピID : 4748487 公開日 : 18/01/05 更新日 : 18/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」