ほっくり暖か★根菜のみぞれ煮

ほっくり暖か★根菜のみぞれ煮
寒い日に帰ってきた家族に”ハフハフ”いって食べてもらいたい一品。大根おろしたぁ~っぷりだからお腹も体も満足(^-^) 配合も簡単で覚えやすいッ

材料 (4人分)

大根
1/2本(500g)
たら(白身)
2切れ
ごぼう
1/4本
しめじ(等きのこ類)
1/2房
れんこん
8センチ程度
にんじん
中1本
さつまいも
中1本
300cc
砂糖・酒・みりん
各大匙2
しょうゆ
大匙2
きざみねぎ
適宜
餅(あれば)
適宜

1

だいこんをおろして、汁けを軽くきる。※汁はとっておく。ごぼう、にんじんは乱切りにし、れんこんは薄切り。れんこんとごぼうは酢水(材料外)につけてあくをぬいておく。さつまいもも乱切りにして水に浸しアクをぬいておく。

2

だいこんおろしの汁、だし汁、砂糖・酒・みりんを入れて野菜がやわらかくなるまで煮る。特にさつまいもは竹串や楊枝をさしてみてスっとささるまで。更にたらと、だいこんおろし、しょうゆをいれてさっと2~3分たらに火がとおるまで煮る。

3

きざみねぎをのせて完成。あれば、おもちなどを入れると更に美味しさアップ!

コツ・ポイント

魚の骨にきをつけてくださいね(>_<)
味が薄いときは、ちょっと「だしの素」などで調整してくださいね。ねぎではなく「みつば」でも美味しいとおもいます。魚はあまり癖のあるものよりも「たら」のような白身で癖のないもののほうがウチではウケがよかったですが、鮭なのでもおいしいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ファミレスで食べたものが美味しかったので似たようなのを作ってみました。
レシピID : 474850 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/17

写真

たらとお餅で、雑煮とまた違って美味しかったです!ありがとう♫

チョココロリン

具だくさんで美味しそう❤️この一杯でお腹も満足しそうだねっ!

14/01/21

写真

家にあるものでだったのであまり具なしですが美味しかったです★

☆あやぱん

寒さがこの季節、コトコト煮込んだお野菜が身にしみますね!

09/02/19

写真

大根おろしとお餅でお汁がトロトロに☆優しい味で美味しかったです!

reomaro

気に入ってもらえて嬉しいです。寒い季節にはほっくりきますね☆

09/01/29

First tsukurepo mark
写真

旦那が一言「オレ、これ好き~」甘めの味付けのあったか煮物ですね☆

7 EX 7

皆さんに気に入ってもらえて嬉しいです♪とっても美味しそう☆