ふわっふわ お店で食べるようなかき氷

ふわっふわ  お店で食べるようなかき氷の画像

Description

かき氷は、案外単価が安い為自宅で作るのが良いです。やってみてください。

材料 (二人分)

400ml
砂糖
大さじ3
適量
市販のかき氷シロップ
たっぷり

作り方

  1. 1

    写真

    お店で食べる ふわふわかき氷になります。

  2. 2

    写真

    まず、かき氷機を用意します。写真は業務用ですが、市販の物で構いません。最近はお手頃価格で本格的なものが作れます。

  3. 3

    写真

    氷も業務用の物もありますが、自宅の冷凍庫で作ったものでも美味しいです。

  4. 4

    写真

    容器に入れ凍らせた氷をかき氷機にセットして、なるべく薄く削っていくと、ふわふわの氷になります。

  5. 5

    写真

    シロップを容器の底に入れてから、削ってはシロップを掛けてを繰り返し練乳をかけて出来あがり

  6. 6

    写真

    少し高めのイチゴジャムをかけると、より本格的なかき氷になります。

  7. 7

    写真

    左のイチゴジャムと練乳のセットはオススメです。

  8. 8

    氷を作る時に水のみでなく、砂糖など入った方が、固くなりにくふわふわな仕上がりになります。

  9. 9

    写真

    練乳氷もオススメです。牛乳200ミリと練乳大さじ2杯を鍋に入れ火にかけ溶けたら、固めて かき氷のように削って完成です。

  10. 10

    写真

    練乳氷はチョコレートをかけたり、シロップ、ジャム なんでも合います。果物なんかもトッピングにどうぞ

  11. 11

    写真

    マンゴージャムと練乳かけです。イチゴジャムの違うバージョンの物です。

コツ・ポイント

水を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら砂糖を入れ溶けたら粗熱をとり、製氷容器に入れる「円柱状の容器が良いです、100均などで探して下さい」冷凍庫に入れ固まった氷の完成です。削る時には、冷凍庫から少し出しておいて表面が透明になるまで待ってください。

このレシピの生い立ち

砂糖を入れている為、氷も溶けやすく、ふわふわになります。シロップも少なめでも甘味があって良いです。
レシピID : 4748678 公開日 : 17/10/08 更新日 : 18/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート